気まぐれに更新。 日々の思い、出来事などを書いています。

--.--.-- / Top↑
*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:
自分の感受性くらい

ぱさぱさに乾いてゆく心を
ひとのせいにはするな
みずからみずやりを怠っておいて

きむずかしくなってきたのを
友人のせいにはするな
しなやかさを失ったのはどちらなのか

苛立つのを
近親にせいにはするな
なにもかも下手だったのはわたくし

初心消えかかるのを
暮らしのせいにはするな
そもそもが ひよわな志にすぎなかった

駄目な事の一切を
時代のせいにはするな
わずかに光る尊厳の放棄

自分の感受性くらい
自分で守れ
ばかものよ

茨木のり子詩集『自分の感受性くらい』より抜粋


*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:

最近、ネットでお友達になったまこ☆ママさん♡のところで、
素敵な詩を読ませてもらい、本屋に猛ダッシュ!
そして手に入れた詩集。
自分の感受性くらい 自分の感受性くらい
茨木 のり子 (2005/05)
花神社

この商品の詳細を見る


最初にまこ☆ママさんとこで、この詩を読んだ時、
... 続きを読む
2007.04.28 / Top↑
子を持つ母はこの時期家庭訪問がありますね。
なんとなく、玄関や部屋の綺麗さ、お茶の美味しさ(?)までも、
子供の成績に影響するような気がして、
ましてや、私の対応の良し悪しでさえも・・・(かなり妄想)

というわけで、
お部屋を掃除し邪魔なものは隣のお部屋へ移動して、
ドアを閉めて、
『あけないでよ!』と小僧に言い渡し、
ファブリーズシュッシュ
いきなり窓辺に薔薇を飾り、
手作りのひとくちサイズのお菓子にお紅茶を用意して
戦闘準備!!(この考え、間違ってるって!)

特に何かに長けているわけでもなく、
悪がきリストにもいないであろう私の子供たちに対して、
先生は懸命に話題を探すほどの・・・。

それでも、二人の教員は
ちゃんと子供たちのいいと思っている部分、頑張っていると思っている部分を
丁寧に説明し 『これからよろしくお願いします。』と、
頭を下げて玄関を出ていった。

前半で書いた 母たちの意気込み(?)は
多分 想定内で、先生たちも緊張してくるんだろうね。

一通り話が終わると、先生との距離がちょっと縮まった気がするから
ありがたいです。

本当にありがとう、先生。

『先生と会えてよかった。』と思える子育てを自分も頑張ります。
小学校・中学校で出会える先生は 結構心に残っているもの。
先生もそうだったから、『先生』になったんだもんね。きっと。

だから 通知表、ちょっとオマケして?(コラ。
2007.04.26 / Top↑
いやあ、なかなか面白い本です。
物の見方が知的で。
そして多分作者ジェームス・アレンさんがクリスチャンだからだと思いますが、
(欧米の知的な人は皆クリスチャンだろうと思ってる人。)

天使とか、精霊とか出てきます。欧米か!
表現がゲーテ詩集みたいなのもなかなか乙女心(?)をくすぐります。
ま、そういうデコレーションの部分はヾ(^-^ゞ=ツ^-^)ツ置いといて、
本筋であろう、スポンジケーキの部分は中々美味しいかなと思っています。

素敵な外国の紳士が自分を勇気ずけようと、語りかけてくれているのです。
そんな感じの本。

「原因」と「結果」の法則2 「原因」と「結果」の法則2
ジェームズ・アレン、坂本 貢一 他 (2004/01/08)
サンマーク出版

この商品の詳細を見る


で、気に入った部分っていうのは、
2007.04.24 / Top↑
今日はただ単に日記的なことを書きます。
インフルエンザ・・・春になってきてもマダ流行しています。
毎年、ゴールデンウイークくらいまでは結構いらっしゃいますね。

そして、なお、うちにも来ましたよ!

子供2人とも、最高39.2度ですよ!(おそろいで)
もうびっくりしました~。
氷が足りなくてコンビニ通い。
勤務も欠勤して看病しました~。

春先の方がインフルもパワーアップしている気がしますね。
ちなみに小児科医は本気でタミフルは回避している模様。
もし、使いますか?と聞かれたらどうしようと思っていましたが。

ようやく、ふたりとも体温曲線が下降してきました。
良かった、良かった。

2007.04.23 / Top↑
子供が小さい頃は、仕事はしてなかったので昼間は家にいるわけですよ。
そんな日々のなか、私はキューピー3分クッキングが好きでした。
ちょうど午前の公園遊び(子供のために)に行って帰宅して、
お昼ご飯何にしようかな・・みたいな時間に放映されていたように思います。

しかも、番組の本体が好きってよりは、オープニングを愛していました。
ピーターラビットの母子が登場するバージョンですヨ~♪ 


何年前のバージョンでしたっけねえ。

ピーター&そのきょうだいの3頭が(兎は”頭”でカウントですよね?(誰に聞いてる?)
ご馳走が出来るのを待ってる訳ですよ。
お母さん兎はいろりでスープを温めて、テーブルに出すと、
ママのスープだ、美味しそう~♪って感じで 
天を仰ぐかのように匂いを楽しんでいて、可愛い~♪のがあったんですよね。
2007.04.16 / Top↑

またみぞれだよ。
思えば去年は咲き始めの桜を直撃してくれて、
お花見がおじゃんになったんだっけ・・・。


いつ話題にするか、と思っていましたが、
『春』ですのでそろそろ。

もう1年は経過したかと思います。
私は『いじめ撲滅お絵描き掲示板』のコメントを書いています。
管理人サンの志・優しさに感動したのもありますし、
私もおせっかいな性格で。ハハハ。

いつぞやか、
2007.04.14 / Top↑
33160s2.jpg

春先には突風が吹きますが、、
仕事をしている私達にも吹く事がありますね?
いわゆる職場交代なんかもあるし、
出ていく人がいて、入ってくる人がいて。
特にそういうことに見舞われていない人は
その後方をになうのですが・・・
要するに業務量が増えるんですよね。
新しい人たちにはいわゆる”研修期間”があるわけですから。

なので、今は検査室に行かされたり、日雇いでいろんな部署に行ったり、
その裏方を応援しています。
(裏方といっても、怪しいしごとじゃないですよ。
採血をする・点滴をするという行為はどの部門であろうと
たっくさんある業務なのでそれをしているんですよ。)
私の大好きな”老人”達の病棟から離れた業務が続いています。
ある部署からは、『こっちに来ない?』と迫られたり・・。
自分の居場所がつかめずに、何かとても疲労します。
(なので、当分おじいさんおばあさん語録はUPできません。)

ナニナニ?これ?
タコたんのところの『4444』番を踏んだから?(あ。


あ、わかった。
私が日頃の業務をいかに愛しているのか自分で確認できるように、
このことが起こっているのね?
いやいやいや・・職場は自分のわがままを言ってはいけない場所なんだろうけれど。
普段働いている仲間や上司がどれだけありがたいかわかりました。
わがままな私へのナニカなら、反省するから許して神様!

5月ぐらいには落ち着くかな・・・?



2007.04.11 / Top↑
実は先週、スキマスイッチのコンサート行って来ました。
私ってこういうライブ何年ぶり?・・と考えたら恐ろしい事に・・。

わりと行ってるつもりでおかあさんといっしょのライブとか、
忍タマとか仮面ライダーショーが続きましたよ。
あれれ、こういういわゆるメジャーなひと観るのは
もしかして10年ぶり?(自分でビックリ)

そんなわけで10年ぶりのコンサート楽しませてもらいましたよ。
思い出に残るものはどんどん記録取りますよ~。
トラックもしかと携帯のカメラに収めて~。
yukaze.jpg


会場前でバッグの検査受けて・・と。
(新鮮ですね~オコチャマ系は撮ってくれ状態なのか、
カメラチェック受けなかったような。。)

会場が満杯になること・場内が暗黒に・・
もうすぐ~(ウキウキ~♪)

ぉ・・・出たァ!!

会場総立ちでお迎えですから~。
『夕風ブレンド』の曲をおもいっきり歌っていってくれましたよ。
好きな曲はノリノリで、
好きだというわりにはこの曲なんだっけ?なのもあるけど、ご愛嬌。
大橋卓弥クン・・ちょっとウエイト増えた?
常田真太郎クン(アフロ)この人ピアノうまーい~♪

『ガラナ』が聞こえてきた時には めまいがしそうなくらい感動でした。


大橋クンの書く詩はとても親しみ深いことば、
飾らず気取らず・・今の自分ときちんと向かい合っている等身大。
常田クンのおしゃれなアレンジで多才な音の表現~。

『全力少年』がもっぱら一番人気なのかな?
(もちろんカラオケのオハコなんですが。)
私が最近お気に入りなのは
2007.04.09 / Top↑
DSC00684.jpg
雪ほとんど溶けました。川水増量中。
出演・うちの次男(コーギー♂4才:陽気)


最近『人ってみんなアーティストだな。』と思う事があります。
美術・音楽・工芸に携わる人や表現者・・・そういう人に限らずに。
何か形あるものが残るわけではないかも知れないけれど。

自分の仕事に一生懸命励むことだったり
子供を育てる事・だったり、
趣味を追求したり、
自分をある目標の所まで高めようとする生き方だったり。

自分の職場では 高齢者を何十人も看ています。
なので、たまたまそういう風に思える機会にも恵まれていると思います。
とても、批判するとか・非難するとか・評価なんか出来るわけもありません。

大先輩ですから(笑。 

彼らを見ていると、
”自分を創ってきた”アーティスト達なような気さえする事があります。

作品は自分自身。

中には根掘り葉掘り質問攻めにしたい人もいらっしゃいます。
『どうやって生きたら、あなたのような素敵な人になれるの?』ってね♪
(ま、逆もあるわけですが。)

無論当人はそんな事考えてなどいなかったでしょうね。
私もこの記事を書き終えたら 考えもなしに生活するんだろうし。

そんながむしゃらに、またはたんたんと 
流れていく・・(流されている時もアル)日々の生活の中に
沢山のヒントが詰まっていて、
自分を素敵に変えられる材料もあちこちにあるのかもしれないですね。



最近、入院中の、もと造園業のご主人に『ガーデニングの秘訣』のご講義を受けています。
ずっと地元で仕事をしていたみたいで、この土地の庭創りのプロ。
食事介助をしながら(ちゃんと仕事してますからね(笑))、
庭木の手入れ・土作りなどなど話に花が咲きます。
ご飯を口に運ぶ動作に介護が必要でも、自分の経験を語る口調は健康そのもの。

そんな交流をしていると、
自分が”人間やってる意味”が見えそうだな・・・と思えてきます。
2007.04.06 / Top↑
154.png

私が描いたドラえもんです。
著作権とかに引っ掛からない微妙な仕上がり。


昨日は久々に映画館に足を向けました。
ドラえもんの映画。
映画ドラえもん 公式サイト 『のび太の新魔界大冒険』

春休みは毎年行ってます。
今年は子供のほうから言い出さないので、
『お!卒業したんだね?』
とおもって、同僚に
『4年生にもなるから、ドラえもん卒業したのかな~笑。今年は行かなくて良さそうだよ~。』
なーんて、自慢(ちっさいね)していたら、
2007.04.04 / Top↑
北海道にしか流れていないと思うんですが、
子力がおシリを左右にフリフリし続けるスポーツアミューズのCM,
嫌なんですけど~~!!(泣。


『春だしねぇ~』
ちょいと、洋服でも見ますか・・・なんてショッピングモールにでかけてみたり
困った!ナンじゃあ・・
今年はバッチリ寸足らずな感じのアウターですか?
んで・・胸下からボワット膨らむワンピースタイプの・・?
んで、大玉のジャラジャラネックレス~。

体の中心部辺りのお肉減量しなければなりませんね。
流行取り入れて頑張って、
『3人目ちゃんがお生まれに?』
なんて質問を受ける事になりかねません。

自分のスタイル・自分オリジナル
そんな生き方したいなんて思うし、
そうありたいんだけれど、
毎年の流行路線の服はやっぱり気になるし、
着たいし!
化粧品の特にルージュの”新色”もお試ししまくります。
(しんしょくを”侵食”に変換しちゃった私のPCって・・(汗。
153.jpg

お馬さんもおしゃれするし・・(これは私の絵。↑)
下の『馬』の記事の絵はフリー素材をお借りしたものです。


さ、4月ですね!
新しい年度が始まりました。
平成生まれの人が社会に出てきますよ~。
自分はこれと言って新しい事はありません。
昨日の今日な訳ですが、頭の中身はいつでも”春”デス。(笑

2007.04.01 / Top↑
