気まぐれに更新。 日々の思い、出来事などを書いています。

--.--.-- / Top↑
  今日も子どもたちは 小さな手をひろげて
  光と そよ風と 友だちを呼んでる

  だれかがどこかで答えてる
  その子の名前をさけぶ
  名前 それは燃える生命(イノチ)
  ひとつの地球に ひとりずつひとつ
  Every child has a beautiful name
  A beautiful name, a beautiful name
  呼びかけよう名前を すばらしい名前を

  今日も子どもたちの 歌声が世界を
  大きくつつむだろう 大きくまわるだろう

  ひとりの子どものかなしみも
  仲間の名前に溶ける
  名前 それは燃える生命(イノチ)
  ひとつの地球に ひとりずつひとつ
  (ウワウワ ララララー ララララー ララララー)
  (ウワウワ ララララー ララララー ララララー)


(以下略)

作詞:奈良橋 陽子・伊藤 アキラ 作曲:タケカワユキヒデ 唄:ゴダイゴ
試聴します? 其の壱
   試聴します? 其の弐
sora.jpg


1979(S.54)年、国際児童年のテーマソングで、
その年、『みんなのうた』でながくオンエアーされていて、
ちょうどエヘン!オホン!年前の夏休み、児童だった私は
高校野球の合間に流れるこの曲に初めて出会いました。


... 続きを読む
2007.07.29 / Top↑
このところ、北海道も暑いです。
子供達も夏休みで、家の中ですら暑苦しいです。
ネタが思い浮かばないし遊びましょう。

あなたの印象を100人に聞きました

ちょんまげ占いに続き、
必要事項インプットして勝手に解答を出してくれるシリーズです。^^

ちなみに、私の結果は下記のとおり。
hibikiさんの印象は・・・
hibikiさんの事を47人は謎だと思っています
hibikiさんの事を42人は地球に優しいと思っています
hibikiさんの事を5人は友達多そうだと思っています
hibikiさんの事を5人はロマンチストだと思っています
hibikiさんの事を1人はどうしようもないと思っています


いや~、ハハハ。
いろいろな名前で入れてみて、一番よさげなのを載せたりして。
面白いでしょう。
一番したのを回答したのは、主人かもしれないわ。
私は 謎! 本当にそう思われているなら夢のようにうれしい。

実際には、私、100人も知り合いがいないと思うのですがね(笑。
Σヽ(o・` ェ・o)ノシ)) ァリェナィ!!

お持ち帰りもOKです。
いろんな人の回答見にお出かけしてみたいわ~♪

そんな感じに 私は『笑う角に福来る』を信じています。
2007.07.25 / Top↑
天然さが魅力のさらぴょんのサイトが、
エンジョイ♪ミュージックモードなのを受けまして、
『あ!それなら、ワタシもいいと思った曲あるんだよぉ~♪』という感じで
今回は音楽ネタです。

お酒かなんかのCMでも流れていたような気がします。
昨日、スカパーの休日に音楽プロモーションがやたら流れる番組で
サラぴょんオススメの中村中(なかむらあたる)さんの『友達の歌』も流れていて、
そのあと、またまた不思議なムードのシンガーが登場。
聴いているうちに、グっと魂を捕まれました!

中 孝介(あたり こうすけ) 『花』 
*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..: *:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..: 

*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..: *:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:
2007.07.22 / Top↑

これ、なーんだ? 



とっても、かわいい実でしょう?
ユーモラスな感じもあり、丸みがあってほほえましくて(^^)

これはね、ハマナスの実なんです。

6月24日の記事『海岸』に載せたあの可憐なお花のガクの部分が
妊婦さんのお腹のように(笑)膨らんで、こんな実が生(な)ってきます。

沢山実がなっている様子は、子ダコの幼稚園みたいでかわいい感じ。
(写真がないじゃん・・・・スミマセン(大汗))【一人ツッコミ&ボケ終了。】

なんだか、癒される感じがしません?

花の雰囲気とこういう姿の実への変化は、人のイメージの域を超えていて面白いです。
こういうのを見ても、『ハマナスのような女性』と言われたくなります。(笑。
『え?あの時の君なの?』(サプライズ♪)  みたいな~!♪(*^▽^*)> 
(あくまでも↑を言ってるのはイケメンの想定。)


そして、コレを見ると、思い出しますね~。

このコ!!(ポケモン・ナゾノクサ)
↓ 
156.jpg


自然界はこんなかんじで不思議と感動の宝庫です。
次の画像も、そんな花と実とではイメージがガラっと違う感じ。

2007.07.18 / Top↑
ネットって面白いですね。
『世界がもし100人の村だったら』が旅して日本まで来たのも、
ネット上をつたったんでしたね。

昨日、ネット友の可愛いタコたんから、
実に興味深いイベントのお知らせがありました。



 FIRE THE GRID

今日ですからね!今夜ですよ!


2007年7月17日

 日本時間 午後8時11分から1時間
 


簡単にいうと、『母なる地球を助けるためにみんなで祈ろう』という企画です。
この情報を知っている地球上の人々が↑の時間に一斉に。



プロジェクトに関するリンク
Fire the Grid 通信

FIRE THE GRID 日本語ホームページ
(結構注目されているのかしら、つながりにくいです。)

正直な・素直な感性で、
自分の心に聞いてみて、
『やってみよう。』と想ったら・・でかまわないと思います。

私は参加してみます。


Light & Love Light & Love
Anael And Bradfield (2007/05/08)
Apsis Music

この商品の詳細を見る


2007.07.17 / Top↑
あれ・・?結構久しぶりだったね。
家族全員がそろって食卓をかこむのは。
キャンプの間は   みんなで
『いただきます。』と『ご馳走様。』をしよう。


おやつもあるよ~。





おおらかカステラ~。

わーい。『ぐりとぐら』みたい
2007.07.16 / Top↑
yuriyuri.jpg

庭のゆりが8分咲きです。
(たぶん、ロリポップだと・・(^^;))

もう、何年も前になる。
今ではその人は 天国の人となった。
その人の投げかけた言葉は いまだ宿題のよう。



2007.07.12 / Top↑
バトンが来たので、書いてみました。

      §取扱説明書バトン§
お客様に本製品=[自分] を説明しましょう。

■本製品
商品名 :シュワッチ:響
用  途 :ヒマつぶし健康器具(人型)
対象年齢 :15歳~25歳イケメン限定 特にございません。
適正動作環境 :湿気のないところで保管してください。
        意外にも、人の精神的な湿気にも時々反応します。

■最初に
主な機能は?
・音や言葉などに反応し、会話・動作がランダムに出ます。
・頭部にはコンピューターが内臓されています。
 機能につきましては 下図にて・・ご想像ください。
490292115_142.jpg


■ご利用の前に
・自分が十分『ヒマだ~』と思っているのを確認しましょう。
・多少・暇つぶしにはなるでしょう。
・健康への効果は、未知数です。
・どっちが暇つぶししてるのか分からなくなることがあります。

■使い方
・乱暴に扱ってはいけません。
・休憩を多くあげてください。
 実際稼働時間は、初代ウルトラマン並みです。(3分)

■困ったときには
・神頼みでお願いします。
・『故障か?』と思う状況でも、正常 だったりします。
・アレルギー症状が出た場合は 速やかに使用を中止してください。

お手入れと保管方法は?
・ほどほどに、自己メンテナンス機能を備えています。

保証書の有効期限は?
・売ったもん勝ち!・・いやいや、しょうがないので1年つけます。

■本製品に関するお問い合わせ
・北海道庁

■他にお勧めの商品は?
自ら おすすめと思う全ての方に!
ポジティブ思考支持します。

■本品の100人のモニターの評判については以下の通りです。

ヒマつぶし健康器具(人型)・響さんの印象は・・・
ヒマつぶし健康器具(人型)・響さんの事を72人はパワフルだと思っています
ヒマつぶし健康器具(人型)・響さんの事を24人はマイペースだと思っています
ヒマつぶし健康器具(人型)・響さんの事を2人は歌がうまいと思っています
ヒマつぶし健康器具(人型)・響さんの事を2人は義理がたいと思っています
2007.07.11 / Top↑
チャラララ チャッチャン チャーン♪

○○は『鉄の鍋』を手に入れた。




そんな感じで、今日はドラクエっぽい書き出しにしてみたり。

日曜日、
あえて追究しないが 何故か主人に臨時収入があったらしく、
息子を手招きでよんでいつの間にか車で逃走お出かけ。
数時間たって、ごっそり買い物袋をかかえて帰宅。
その中に、主人、念願の!ダッチオーブンが。

☆~★~☆~★~☆~★~☆~★~☆~★~☆~★~☆~

うちの中で、私と娘が【男組】とよんでいる組織がある。
(メンバーは、夫と息子。言うまでもないか。)
たまーに、二人でコソコソと行動をとることがある。

というのは、女性陣を伴うと、
お昼はどうするのと聞かれたり、私のメイク時間待たされるのがいやだとか、
そういうのが面倒なときは、二人でコツゼンと消える。

たいてい、どこかにクワガタを捕まえに言ってたり、
打ちっぱなし(ゴルフ)やバッティングセンターに行ってたり、
そんなわけで、主人と息子がいないな~と思ったら、
娘もわきまえていて『【男組】がどっか行っちゃった~』

ここ数年、夏になると忙しかった主人。
なので、息子はキャンプへ行きたい!欲求がたまっていた。
主人も・・そうだった、次の連休に家族の休みが久々にそろうので、
某キャンプ場を手配した。

☆~★~☆~★~☆~★~☆~★~☆~★~☆~★~☆~
2007.07.09 / Top↑


今年はにわかに”天使”の置物がブームなのでしょうか。
ローカルな私の街のグッズやさんでも見かけます。
そんなわけで、ひと月ほど前から
『なあに?言ってごらん?』というポーズのエンジェルが一人、
おうちの玄関にいます。まだ名前はありません。
右横の器のところにはなにかしらお花を生けたいなと
考えてました。

多分、心の中でつぶやいたのが、この子に聴こえたのでしょうか。

花壇が好調になり、自前でアレンジが作れるようになりました。

bara.jpg

この薔薇は、一昨年前に、近所の人に挿し木して根が出てきたところを
いただきました。
去年は身長だけがずいぶん伸びながらも、花はちっとも咲かなかったのですが
今年はずいぶん花をつけようと 蕾がスタンバイしています。
私といえば、薔薇ですよね?   f(^-^;)ポリポリ・・・自分で言ってて恥ずかしい。
いまや私が両手を広げたくらいに枝葉を増やして、ゴージャスに咲こうとしてます。

庭好きは庭好きの友達の輪って言うのがありまして、
新芽が出てくる時期とか、種の採れる時期になると交換したりします。
そうしているうちにお金もかからずに種類が増えていくんですよ♪


lily.jpg

このゆりも3年目です。
今年はとてもたくさん蕾を持っていますね~。

花壇も土がお花にいい環境になるまでの年数があるのでしょうか。
今まで毎年、試行錯誤して いまひとつだな・・と思ってきましたが、
ようやく今年になってよい結果が出てきました。

いろいろ試行錯誤しても頑張ってよい結果になることと、
ある期間待つ・・それだけでよい結果になることと
物事にはいろいろありますね。
人生のあれこれもそうだと思いますが、
どちらか見極めがつけば苦労はないのですが(汗。

自分はヘンに行動派なので 空回りクンで、
のんびり構える・待つ・・ってことを覚えなきゃなりませんね。
そんなことを花から教わっています。

ガーデニングは1年後・2年後・・年単位のサイクルでの発想ですから、
空回り君にはちょうど良いですね♪
2007.07.05 / Top↑


写真素材・「Harmony」


皆様のおかげで、3000ポチの足跡をいただきました。
昨日の夜間、カウンターがその数字示していました。

これまでお付き合いくださいましてありがとうゴザイマス。

一昔前のミセスは、仕事と主婦業(子育て含む)のなか、
他の人との交流の時間など持てなかったでしょう。

それがいまや、こんな風にインターネットを通じて、
それが出来るんですもんね。
いろんな地方の人と、いろんな職種の人と、
言葉の交流だけにとどまらず、心のいろいろな栄養とさせていただいています。
本当にありがとうございました。


(*゚▽゚)ヾ★+☆【祝】☆+★ヾ(゚▽゚*)
2007.07.02 / Top↑
