気まぐれに更新。 日々の思い、出来事などを書いています。

--.--.-- / Top↑



このキャンドルの1つの炎では


温かさも・光の強さも


キャンドル一個分でしかないのかもしれない。


それでも、


私は


一個のキャンドルでありたい。



... 続きを読む
2008.03.31 / Top↑
春には、クローバーで花のネックレスを編み、タンポポの綿毛を飛ばしっこ。
つくしの背比べに目を細め、モンシロチョウを追いかけた。

夏には 浜辺のヤドカリをつついておどかしたり、貝殻を集めたり。
小瓶に手紙を入れて、沖へ沖へ流れていくのを見送ったっけ。

お盆のいとこ達との花火大会。
大人たちの「死んだじいちゃんも、今日はここに来ているよ。」という言葉に、
おどおどしながら夜の畑の隅っこであそび、フクロウの目が光ったのを
オバケと勘違いしてギャーギャー騒いだね。(笑

秋には ドングリ拾い。色とりどりの葉っぱの色。
そして、その年収穫された沢山の美味しいもの。
カボチャ、小豆、大根、じゃがいも・・・「いっぱい採れたよ。」って
泥だらけのおじちゃんおばちゃんが玄関に訪れるのを楽しみにしていた。

冬は雪が降るから寒いんだけど、窓辺の氷の結晶を見つけて感動したり、
大人には内緒で、学校の行き帰りには「つららアイス」をなめちゃった。
子供同士で、バイキンのいなさそうな、汚れの無さそうなつららはどこにあるかって
相談したりして。

これは北海道地方に育った私達の思い出。

私達の子供達にもして欲しい経験が沢山ありますよね。

だから、なるべく自然のままであってほしいな。 地球。




札幌雪祭り会場にて


2008.03.25 / Top↑
 昔の人がこう言いました。 わが身から出るものはいずれ我が身に戻り来る、と。

 お金に執着することなく、喜んで働きましょう。

 かつて一度も傷ついたことがないかのごとく、人を愛しましょう。

 誰もみていないかのごとく自由に踊りましょう。

 誰も聞いていないかのごとくのびやかに歌いましょう。

 あたかもここが地上の天国であるかのように生きていきましょう。


あ・・れ・・?
この文章どこかで読んだ事があるなあ・・・と思った方、何の本だったか憶えてますか?
数年前にとても話題になりましたね。^^

『世界がもし100人の村だったら。』 の終わりのほうの文章です。

ふ と 思 い ま し た 。

私は、自分を幸せだと認めていい。

日本に生まれて義務教育が9年もあって、医療もあり ・・
他の国に生きている人々が日本の社会を知ったら、うらやましがるでしょうね。

『世界がもし100人の村だったら。』が出版された時に読んで、
自分たちの幸せをかみ締めた人は結構いらっしゃると思います。
私もその一人。

・・・でも、忘れちゃうんですよねエ・・・

あーんにゃ! 自分はこんなにも いろんなことがあるんだよ。大変なんだよ!

・・・私もそうですよ。 日々たいへん・・・。

でも、国によっては その上に、食べ物が無いのに困っていたり、
自分の思想が抑圧されていたり・・・政治が混乱していたり・・
してるんですよね。

私、今日から 『自分は幸せ』と認めます。

なので ここを読んでくれてる方も認めましょう。(強制的。

そして、私達の心の中が その2倍も3倍も幸せに満たされる方法を思い出しました。

それは・・・

2008.03.18 / Top↑
以前から気になっていた、映画。

私の住むところではとうとう映画公開は無く、DVDレンタルを待って・・ちょっと忘れてて・・
ハッ!と思い出して、やっと見ました。 

約束の旅路 デラックス版約束の旅路 デラックス版
(2007/10/24)
アルマンド・アマール、ロシュディ・ゼム 他

商品詳細を見る


公式サイトはこちら  映画『約束の旅路』~cinemacafe films~

感想より何より・・この映画を見終わって思ったことは・・・

しまった・・・見るんじゃなかった。(滝汗

です。

それはなぜかといえば・・・。 
2008.03.11 / Top↑
君の好きなとこなら 星の数ほどあるのに
ひとつも言葉に出来なくて

君の好きなとこなら 誰よりも知ってるのに
なぜ伝えられないのだろう


『君の好きなとこ』 作詞:平井堅




日本人は苦手あるいは怠っている気がするのだが、
例えばそばにいるひとの素敵と思うところ、言葉に出して言っているかな。

考えるとわたしも怠っている気がする1人です。
こどもには気をつけるけど、ダンナとかには・・ちょいヤバ。

平井堅の歌の中で気に入っている『君の好きなとこ』という曲。
コレを聞くたびに考えてみる。

ここを読んでいる人も聴いてみる?


2008.03.05 / Top↑
久しぶりに 遊び系(ネタ系)のご紹介を。

ブログがもっと楽しくなる! MyBoo/マイブー  

ハイハイ、遠慮なくクリックするデスヨ♪

私のブログ判定はこんなん出ました!
 

2008.03.03 / Top↑
