気まぐれに更新。 日々の思い、出来事などを書いています。

--.--.-- / Top↑


『いね。』と言うタイトルの記事でご紹介した、息子の稲がこんなになりました~。
ふっくらした稲穂がついています。

どうしてこんなに嬉しいのだろうかー?
黄金色に輝く、おのれの重さに頭を垂れる稲をみると、
心がこう・・・パーっと晴れやかな気分になりますよね。
何かの成長を見守るってことはいいものです。

息子も自慢げです。
観察日記を記録するのを今日まで忘れたので自分の心に刻み、
世話もしないオーナーをフォローした太陽や雨風の恩恵に感動です。
脱穀の方法を探して、精米もして・・炊いてみましょう。。

... 続きを読む
2008.09.28 / Top↑
夕方、私は洗濯物をたたむ。
子どもふたりはおやつを食べる。。
そんななんでもない時間。

最近はそんな3人で聴き入ってしまう曲がある。

NHkの『みんなのうた』の時間がちょうどそのころで、

今はアンジェラ・アキさんの 
「手紙~拝啓 十五の君へ~」 
っていう曲。

シンガーソングライターって言われる人はホントにすごい才能!って思いますが、
アンジェラ・アキさんに至っては、メッセンジャーとさえ思います。

過去の自分と対話する・・というテーマ。
私もこの夏に取り組んだなあ。今もその過程にあるけれど。
アンジェラ・アキさんも きっと ドングリ仲間なんだねえ。

さてさて YouTubeで、「手紙~拝啓 十五の君へ~」の映像探していて少し驚いた。
((よかったら見てね→http://jp.youtube.com/watch?v=Mph1oYYJz4c&feature=related))

某中学でアンジェラさんが弾き語りで歌ってるんだけど、
聴いている女子中学生が真剣で・・そして涙ポロポロ・・。
歌の中の、15歳の『僕』の叫びが、
わが身のような・・いやまさにわが身なのでしょう。

そして、歌に癒されていくのでしょう。
一生懸命生きている人皆への応援SONGだよ。

大人の私が聞いても 自然と泣けてきます。
さ、心のアカを流してしまおうと思う方、聴いてみましょう!



歌詞はこちら →→http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=A03239



自分の声を信じて歩く。

今を生きていく。

自分の歩みを 恥じることは無いんですよね。
だって、みんな一生懸命いきてるもの。


ちなみに、平成20年度「全国学校音楽コンクール中学校の部」課題曲(NHK) でもあったそうです。
2008.09.21 / Top↑
最近、ふと思う。

癒されるというのは、ゆるされることと 似ている。
癒すというのは ゆるすこと、
『ゆるされてる自分である事』を発見すること、認めること。

誰に?

自分に。

または 自分の心の中にある光の部分に。



10月に 職場内で移動することが決まりました。
入院病棟の勤務です。
今年あたりから、病棟にもパートの主婦を導入しようというTOPの試みらしい。

病棟は夜勤もあるため、たいていは本採用の職員で定員を埋めます。
そうでないと、運営が難しい。
そうなると、平均年齢が下がるんです。。(独身のわかーい看護師が多くなるから。)

でも、実は結構多くの人が思っています。
結婚をし、子どもを育て。。ある意味 人として熟するオバチャンパート職員!
この年代って、イイ!
どういいのか説明せずとも分かっていただけるかと思います。
結婚や・子育てがどれだけ人を成長させるかを・・分かっていただけるなら。
でも、なんせ家族がいるものだから、時間的制約も多い・・だからパート職員なんです。

今の職場は全体的に 人手が行き届いているようです。
なので・・私にも声がかかったみたい。
自分の働ける時間のままで、病棟勤務ができるそうなのです。
今の職場のTOPの、そういう試みってステキだと思います。

さー、面白いですよ。^^
真っ白な未来地図の最初の章ですね。

今、自分の心の中がとても面白いことになっています。
お掃除しようとしている人がいるみたい。
ネガティブ・ダイエットが進んでるようで、とても静かです。
2008.09.16 / Top↑
ひびきの「我ながら イヤになる・・。」のまねしてかいてみるね

何故に変えたのに!(関係ない!
)人の話として聞いたのに!(または

*このエントリは、ブログペットの「風丸」が書きました。
2008.09.16 / Top↑
何故に??

せっかくラブリーなテンプレに変えたのに!(関係ない。)

人の話として聞いたならば、まちがいなく失笑するだろう。
私は違う人種・・と思う(または思い込む。)だろう

銀行のディスペンサーで、預金をおろして スーパーへ向かった。
涼しいスーパーで 夕食の買い物を済ませ、
レジで会計して・・言われた金額をだそうとサイフを覗く。

アレ?お札がたりない。
銀行で~キャッシュカドーはとった、通帳に記帳した・・・
足早にでた・・・・アレ?アレ?

お札をとってない!!(滝汗。。


レジでペコペコして 銀行に直行!!

(銀行支店長)
  あ・・ハイ。お届出がありました。
  本人確認をさせてください・・
  通帳・キャッシュカード・運転免許証

  ハイ、間違いありませんね~。

  親切な方が知らせてくれましたからよかったですね。
  お気をつけて~。


銀行へ寄ったついでに、こどもの学校の集金があったことを思い出し、
またディスペンサーによってお金を引き出す。
『あ・・レジのおねーさんも待たせてるんだった~』
焦る 焦る・・

ようやくレジへ・・
会計を済ませて お財布をのぞく・・・

アレ?お札がたりない。
銀行で~キャッシュカドーはとった、通帳に記帳した・・・
足早にでた・・・・アレ

あーー・・


シクシク・・

心の中の私(1)アンタって・・・・(哀

心の中の私(2)穴があったら入りたい~。もう銀行行きたくないよー。

心の中の私(3)負けちゃ、ダメ! さ、銀行にもう1回行かなくちゃ!(鮎原こずえ調

(銀行支店長)
  ! あ・・○○様でしたか・・・。(またか!とは言わない所がプロ。)
  あ・・ハイ。お届出がありました。
  本人確認をさせてください・・
  通帳・キャッシュカード・運転免許証(噴き出さないところがプロ!)

  ハイ、間違いありませんね~。

  親切な方が知らせてくれましたが
  届けられている金額が違ってましたので
  調査します・・
  申し訳ございません。


申し訳ないのは 私がこの世にいることです。
・・と言いたくなる瞬間でした。

しかも、届けてくれた人が疑われているんだよね・・(;T T;)
生まれてきてすみません・・。

今日、仕事が休みの日でよかったー。
気持ちが弛んでいるのかなー。

しばらくは、一人でディスペンサーに行かないことにしよう・・。
そんでもって、違う店舗にしよう。

追記:お金は無事に戻ってきました。
 機械が飲み込んだらしい。
 私のドジっぷりも飲み込んでください。


2008.09.09 / Top↑


私たちは、同じ樹の どんぐりなんですよ。

どんぐりは 実 なの。

そしてね、どんぐりは 種 なの。


ちょっとスピ系の話題だと思われます。
ご了解の上、続きをどうぞ。


2008.09.02 / Top↑
