気まぐれに更新。 日々の思い、出来事などを書いています。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / Top↑
今年の漢字一文字は

『変』 

でしたね~。

私はナンの躊躇もなく『へん』と読みました。

私は自分にあまり自信が持てないひとつの理由として、
子供の頃になどよく 『変わっている。』と大人の、特に女性に言われたものです。
良く言えば 活発で 好奇心が強くて 行動派なものですから。
けれども 『変わっている。』と言われる事、
ことに中学生の頃の思春期の頃にはこの世では褒め言葉ではなく 
自分の中で抑えていかなければならないことなのだと感じ、
『変(へん)』と言われるたびにその言われた自分の部分を制御していたように思います。

ですが、今年はまさしくその『変な自分』を取り戻す決意をした年でした。
そんな自分がLOVE♪です。

そうなんです。『かわる』とも読むんですよね。
チェンジなのですね、オバマさんも連呼してましたっけ。

清水寺の漢字発表の日、なんじゃ~?と思ったこの漢字。
年の瀬が近づくにつれ 良き漢字が選ばれたナア^^と思うようになりました。

『変わる』って素敵なことじゃないですか。
『変わってる』も 素敵なんですよ、ね。

今年の終わりにもなんだかワンダーな発言になってしまいました。
いくら抑えても ワンダーさがあふれてしまう私のたわごとに
優しく耳を傾けていただいた皆様 お付き合いありがとうございました。
最近は忙しさのあまり更新頻度も低下し、プレゼント企画もできず
(私が)さびしーです。

年末ジャンボの一等がみごとに当たったら、
みなさまのお住まいのところへお迎えに参りますから、
その足でごいっしょにハワイにでも行きましょう♪(最後までたわごと)

では、また来年♪
スポンサーサイト
2008.12.27 / Top↑
息子の国語のテストにこんな文章が。

⊂二二二( ^ω^)二⊃   ⊂二二二( ^ω^)二⊃  ⊂二二二( ^ω^)二⊃

三人の宇宙人とよしこが話をしている場面。

『地球を、いい星だと思うかい。』
と三番目の宇宙人が言った。

『すてきな星よ。美しくって豊かで―。』

『だが、地球人は、その星を放射能でめちゃめちゃにしようとしている。』
宇宙人はするどく言った。

『地球人は、しょっちゅうおたがいにくみあい、
戦争したり、他人の物をだましとったり、殺し合ったりしている。
私たち宇宙人としては、こんな連中が、科学の進歩によって、
宇宙に出てきてもらってはこまるのだ。平和な宇宙に、
戦争やにくしみをもちこまれてはたまらない。
だから、今のうちに、地球をほろぼしてしまおうか、
と思っている。どうだね。』

『ちょっと待って。』  よしこはさけんだ。

『どうかそんなことしないで。地球の人たちは
ほんとうはみんないいひとたちよ。
今は、にくみあったり、戦争し合ったりしてるけど、
そのうち、きっと、心を合わせて、
地球をりっぱな住みよい星にすると思うわ。
私たちが大人になったら、きっと戦争のない星にして、
地球をもっともっと大切にするわ。―だから、お願い。ほろぼしたりしないで―。』

『そうか。』
宇宙人はうなずいた。

『君がそういうなら、とにかく、君が大人になるまで待ってみよう。』
そう言うと、辺りは、またすうっと暗くなった。


小泉左京作 『宇宙人の宿題。』

⊂二二二( ^ω^)二⊃   ⊂二二二( ^ω^)二⊃  ⊂二二二( ^ω^)二⊃

自分達が気に入らないからと言って
『ほろぼしてしまおうかと思っている。どうだね。』
と相手の星の子供に言うのかい!! みたいなツッコミは今日はやめておきます。

宇宙人が出てきたり、地球愛を叫んだり。
私の小5の頃の教科書に比べたら 国語の教科書に取り上げてる物語も
なんだか おしゃれですよねー。
時々 こどもの教科書を読んだりしますが、なかなか読み答えのある文もあり、
ときどきのぞいて見ると楽しいですよ。
(小学生の教科書を真剣に読む母。オメメ キラキラ。)
金子みすずの『みんなちがって みんないい。』も小学生でならいますし、
モンゴル民話の『スーホの白い馬』なんかも 情緒あふれるし。
日本の民話も 楽しく紹介されてます。

さてさて、よしこさんが地球を防衛してくれました。^^
私たちもよしこさんに協力しないと、
よしこさんだけ宇宙人に連れて行かれちゃう~。ハラハラ・・・。

教科書に載っていますから、全国の何割かの小5はこの物語を読んでいます。
そのお子さん達に 『ほろぼされるべき地球人』と言われないように
頑張りましょう。

できるなら 世の中そうはいかない。と思うことなく、
地球はいい星になる。なっていく。 そう思う気持ちが子供達にあるなら、
そんな若葉マークのティーンズの心を裏切らない世界に
なっていけばいいなあ。

『君の言ったとおり、地球は素敵な星だな。』と、
宇宙人に認めてもらうべく。
(すっかり、よしこ派。)^^

2008.12.18 / Top↑
朝のあわただしい時間。
朝食時間をとる時間は10分以内。
帰宅時間の違う私たち夫婦には向かい合っているのはこの時間だけ。
いやー、そんなロマンティックなこと全然ないですよ。
主に話題は業務連絡のようなもの。たわいもない。

でも昨日は主人が しみじみ感動しているという話 を聞きました。

↓の More »を押してね。



2008.12.12 / Top↑

キャンドルナイトの告知ですよ♪



今年はオリンピックがありましたね。
世界!なーんて、日頃それほど意識してませんが、
オリンピックでのいろんな国の人を見るとさ、
いろんな人がいろんな国で、頑張って生きているんだぜ~♪
お互いがんばろーな~♪
なーんて思いますよね。(なんだか偉そうだ。何者だ。

さてさて 今回は 地球愛のオリンピックである、
冬至に行われる100万人のキャンドルナイトのお知らせいたします。
(↑のピンク文字をクリックして飛んでいってごらん。)
マッチョでなくても、俊敏性がなくても皆さん参加できますよ。
12月21日日曜日夜8時から10時です。
日程をずらして冬休み中や、クリスマスに実施するのもいいかもしれませんねー♪

以前はエコ・キャンドルなどにも挑戦しましたがなんだかうまくいかず 
夏至のキャンドルナイトから市販のキャンドルを使用して参加しています。
今や、キャンドルブームなのか?と思うくらいに
キャンドルを楽しむグッズって増えてるんですね。
ちょっとしたインテリアグッズのお店とかにも結構キャンドルホルダーを見かけます。
100円SHOPにも そういうコーナーがあったりしますよ。アロマキャンドルもあったり。^^
いまは12月ですから クリスマス・コーナーにもおしゃれなものがあるのかもしれません。
手っ取り早いのはキャンドルだけ買ってきて、普段使わないグラスやコップでも
キャンドルホルダーになるんですよ。それも素敵です。
そんな感じにキャンドルを準備しておうちで参加するもよし。
お近くのイベントに出向くもよし。

昨年ごろから上記のサイトを見ていますが、参加団体が増えてきています。
小さな光ではありますが 徐々に仲間を増やしていくのでしょう。
ライブなどの催し物をするところもありますからそういう参加もいいのかもしれませんね。

地球環境を大事にしたい。
ゆっくり自分の心を見つめたい。
あわただしい日々とは違ったゆったりとした時を過ごしたい。
などなど、参加の意図は様々なようです。

我が家ではもう2回決行していますが(ほぼ私の一存で。)
家族でおしゃべりしたり楽しく過ごしていますよ。
2008.12.09 / Top↑
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。