気まぐれに更新。 日々の思い、出来事などを書いています。

--.--.-- / Top↑


ご覧ください。たっぷりと雪がありますよ。
雪雲が空に待機していますから、うす曇な日です。
昼間なのにこんなかんじのしぶい明るさ。

そして 私のお気に入りのサンキャッチャーもご覧ください♪
ネット上の、石の店Tianで一目ぼれ購入しました。
なんたって 星型のブルーのスワロフスキーが 
『あなたのところへ 行くべきなのよ、私。』って言ってるようでしたから。
先日自分のお誕生日でもあり、自分で自分にプレゼントしちゃった♪

090131_131545.jpg


そーしーてー、本年1月30日封切の、

『マンマ・ミーア!』

を見てきましたー。私の誕生日に封切だなんて、
もう見るしかないでしょーと以前から思ってましたが、楽しくて素晴らしい作品でした。
主演のメリル・ストリープさん、素敵で可愛らしい女性でした。

映画にしたのは大正解です。

海に浮かぶ島が舞台なので 
海の波や太陽の光がキラキラ輝いて素敵だった。
映画のスクリーンから空や海のサンサンな光を浴びたわー。
そうしたら なんだかジワーっと私の中の何かが喜ぶの。

それでもって ABBAのナンバーが次々に流れるじゃないですか。(キャー♪
ウキウキよ~。ダイイシング・クイーン、チキチータ・・・

光と大好きなミュージックのシャワー♪

子供の頃、TVでABBAが唄ってると 『カッケー!』って感動したっけ。

『マンマ・ミーア!』オススメですよ。 
上手に言えないけど、人生をたとえるものが音楽であれ絵画であれ
明るい音、明るい色だけでは いい作品にはならないんだよ、っていうか・・。
そーゆーことを言っている気がしました。

今は今で 大事なんだよ!ってのも。

人はどんな人も『自分』を探してるってことも。



サンキャッチャーといい、私にはブルーの光が必要だったのねー。
明るい光由来のブルーがね~。


ああ・・頭の中に歌のフレーズがリピートしてはなれない~。

ブー レー ブー ♪    あは

っていうのあるよね、ABBAの曲にね。

2009.01.31 / Top↑
宇宙飛行士になれなくても人はいつでも宇宙を旅行できる。

私のとっての読書は宇宙旅行に匹敵する。

プラプラーーっと 書店を歩き回る。
この書店はポイントカードを発行していて 前回ポイントが溜まって
1000円の商品券に変わった。(この書店でのみ有効。)

B型な私は 世間で絶賛されてる 評判になってる本は
立ち読みで斜め読みで済ませ、
惚れた書物だけに お金を払うのだ~☆^^

今回惚れたのがこの本。

食堂かたつむり食堂かたつむり
(2008/01)
小川 糸

商品詳細を見る


だってー、宣伝文のある帯に、

『・・・素敵な物語でした。』 草野マサムネ(スピッツ)

とか、

『・・コレからは大きな声で「いただきます」といいたい。』 岡野昭仁(ポルノグラフィティ)

なんて あるから~ (ただの ミーハー)

買った動機的にはこんなもんですが(^^)  一気に読みましたー。
なんとも言えず スッキリした味わいでした。

タイトルからすでに想像つくでしょうが、主人公は料理人(女性)で。
食べるお客である相手に対する配慮であったり願いであったり、
いわゆる 『愛』をですね、 食材と調味料で表現してしまうのです。

そういうわけで 彼女のお料理は『願いがかなう』という評判になっていきます。
彼女の周りの人々、動物達、風景も お料理といっしょに味わえましたよー。
そして、とっても優しい気持ちになりました。

最近私は気難しい本を好む傾向が続きました。

思わずタダで本をゲットできる喜びで 
今までと全然違う動機で手にしたこの本でしたが。

そのチャレンジに対するご褒美のような素晴らしき出逢いでした♡

喜びの心で、今までに無かった思考・行動パターンを気楽に試す。
これは いいかもしれませんね!

また 試してみようっと。


2009.01.18 / Top↑



ネット友の輪~!
ということで 簡単で美味しいお菓子のレシピが紹介されてましたので
チャレンジしてみました。こーれは イイ!

*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*


☆材料☆
チョコ240g(板チョコだと4枚)
生クリーム200cc
卵1個(無くても大丈夫です。)
ホットケーキミックス60g
酢大さじ1

チョコレートを溶かし、生クリーム、卵、ホットケーキミックスを加え
仕上げに酢を少々。

このとき匂いが気になりますが、焼いたら残りません。
180度に予熱したオーブンで最初だけアルミホイルを被せて焼く。

卵を入れるとしっとり、 入れないとさっくりの生チョコケーキ。


*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*

チョコを使うので チョコが溶けたなーと思ったら、
スピーディーに他の材料を混ぜていくのが結構コツみたいです。
トロトロ作業をしていたらチョコが固まりそうだった~f(^-^;)

甘さを抑えたブラックチョコを使ったら色が濃い気がしますがおいしゅうございました。

More »の後は、話題が変わります。

2009.01.11 / Top↑


あけましておめでとうございます。
今年もヨロシクお願いします。



日高山脈の美しき眺めじゃー。


ここ数年は毎年元旦は快晴です。
夏の空のように青々しています。
十勝は ここぞと言う日は天晴れな空なのです。

この時期は 雪や氷に覆われた地面からも反射するので
紫外線も倍増です。紫外線対策大事です。

そう思うと、この景色内の空気はマイナスイオン+紫外線の殺菌効果で
ピュアなのかもしれませんね~。
ブログでは空気はお伝えできないのが残念です。

しかし、まあ、この景色 田舎ですねぇ。
この左側は 十勝川という大きな川です。
(この写真では雪の原にしか見えませんねー。)
ハイジのように雄大な景色に囲まれた生活をしてるのが今の私です。

雲の形、飛翔に見えませぬか?   
吉兆ですよな?

日高山脈も雪雲に囲まれて うす雲っていることが多いのですが
今日はスッキリと姿を見せてくれています。

今年は(今年も)きっと良い事がありますよ~。
良き年にいたしましょー。


2009.01.01 / Top↑
