気まぐれに更新。 日々の思い、出来事などを書いています。

--.--.-- / Top↑
昨夜は 地元の いわゆる バイキングに行ってきました。
焼き肉も食べれて、お寿司も食べれて、他にも沢山。
北海道には こういうバイキング・レストランが結構あるんだよ。
定額料金支払って 食べ放題♪

食べるのに夢中で写真とり忘れましたが。ハハハ。

周り見回すと、『アレ?あのコ。』

お客が帰った後のテーブルの皿を片付けてる初々しい少年。
そうそう、娘の同級生。

高校生になって バイトを始めたんだね~。

まだ慣れきってないらしく マネージャーさんみたいなのが
横に引っ付いて 指導してますよ~。
ひたむきに 同じ作業を ずっとずっと続けてます。

君、頑張ってるね~。

よその息子サンなのに なんだか嬉しいなー。

私の脳裏には 小さい時に娘とバッタ追いかけて
まんまるいほっぺで 無邪気に微笑む君がいるよ~。。

ふと 厨房に目をやると、

こんどは 娘の同級生の女の子。

厨房の床掃除の係りのようで 一生懸命下を見つめて
モップをかけてます。
とっても 真剣な顔で。

よその 娘サンなのに 嬉しいよ~。

頑張れ。頑張れ。



(彼らの方は 私が誰かわからんかも??


10代の子って ほーんと 育つと姿が変貌しますねー。
女の子は グッと 女らしくなるし、
男の子もおいしそうに 男性らしくなるし。

当たり前なんだけど、こういう形で目の当たりにすると
ショックなくらい びっくりします。

がんばれ、がんばれ~。

君たちの時代が 来るよ~。



娘も そのうち アルバイトするって言うんじゃろか? 



2009.05.24 / Top↑
空港・駅などマスク集団が沢山いるのでしょうね。^^
いいと思います! 誰がなんと言おうと マスク推奨します!
ドラッグストアも売り切れるし、安売りはしないし
庶民の味方のはずが いざとなったら 高姿勢のようですね。

マスクって簡単に作れるんですよ?知ってました?
ガーゼを折りたたんで作るんですが。


上手な図ですな!? 暗号のようです!
(これを理解した人だけが マスクに困らない。)
使用ガーゼ枚数はお任せします。

ことにスゴイ情報量の新型インフルエンザですが・・・。
それに気をつけることによってこの時期に流行する病気からも
守られるのかも知れませんね。

この時期から夏にかけて 小児伝染病が通例流行りだします。
水ぼうそうとか はしかとか。
ここ数年は大人にもうつった人がいましたね。
あと、結核とかも 注意報が出た地域もありましたし。

あと台所の清潔さえ保てば 食中毒系の予防にもなりますね。

さらに大事なことは 自分の免疫下げないこと。
睡眠をとって、心もリラックスできる時間をとって。

ニュースを見ないのも一つの手かも。
あの感染者出没地域マップを見た時の 
『ヒ~~~!!』は 結構ストレスじゃなーい?笑。
田舎に住んでるからノホホンなんだろうね。
毎日満員電車に揺られる生活なら マッタリは無理でしょうか。

私の勤める病院でも『発熱外来』が準備されました。問診が忙しいらしいですよ。

感染疑いのあるひとと、他の原因で発熱があって体力ない人を
ブッキング出来ませんからね。

まだ北海道に発症例来てないとは思うけど。
皆さんの地域は おちついていますか。

2009.05.23 / Top↑

地元版の新聞に
『今とっても見ごろだよー。』って
写真つきで載っていたから

ウキウキして見に行きました。

ohana2.jpg
オオバナノエンレイソウ 
(大花の延齢草)


そのお花はのんびり屋さん。

花の説明文を読むと、

『 エンレイソウの仲間は10~15年かけてやっと開花する。

発芽したばかりの株はササ状の長さ2cmほどの葉が1枚出るだけで、
この状態が5年くらい続く。

そして、やっと葉が3枚になり、花をつけるまでさらに5年以上を要す。』


^^ なんだか 誰かさんにそっくり~~。(私ダヨー!


もう一つの説明文 見っけ。

『この仲間は毒草だが、使い方しだいで
薬にもなり、食べ物を吐き出させる効果がある。

昔は食べ過ぎや食あたりに根を煎じて 飲ませたらしく、
命拾いするから「延齢草」との説がある。』

あははは。 こういう説が在るなんてー。
ますます、ソックリ~~。

名前も 説明文も 誰かが勝手につけた。

このお花自身にしてみれば、今を生きている。

それだけ。^^

ohana.jpg

優雅な、可憐なお花たち。

とっても、癒される~。

たくさんパワーをもらったよー。







2009.05.10 / Top↑
