気まぐれに更新。 日々の思い、出来事などを書いています。

--.--.-- / Top↑
やっと書けそうな気分になりました。
連休中、なんだかマリーに会っておきたくなって実家に行ってきました。

マリーは7月に会ったときより、さらに老いていました。
人でいえば 寝たきりなんだろうな。
食べ物は母が口もとに運んでやってました。
トイレも母が介助していました。
そそうすると 申し訳無さそうにシュンとしてました。
だっこすると、気持ち良さそうにひざに寝転がっていました。
喉が渇くと クンクンとないて水を欲しがりました。

やたら 水を欲しがるなーとその日は思ってました。
その夜の未明、マリーは旅立ちました。

母がマリーの泣き声とも付かぬ声を聞いて、
名前を呼ぶとクーン・・と声を出し、意識が無くなったそうです。
母がマリーを呼ぶ声に たまたま実家にいた私も呼ばれ
妹と3人で見送りました。心臓の鼓動がなくなるまで。

心・・というか、魂というか
そういう交流に 人と動物の隔たりって ないですね。

マリーと交流して 家族がマリーに与えたこともあったでしょうが、
私たちがマリーに与えてもらったことの方が大きい気がするんです。

マリーはフワフワの白い犬だったから、
毎日 空の どれかの雲がマリーに見えます。

老いぼれの身体から開放されたマリーが
そらを駆け巡ってるんだと思います。

また会おうね!マリー。








 
12歳くらいの頃のマリー

2009.09.26 / Top↑
突然ですが、年1回の救急法トレーニングを受けました。
これは繰り返し職場で研修があるので、年に1回は講習を受けるようにしています。

AEDは 『自動体外式除細動器』のこと。
ホテルや公共施設、駅・空港・学校など人の集まる場所に
設置されている赤やオレンジ色のボックスです。
設置数も増えてきています。たのもしや。

いやー。AEDを開発した人はすごいと思います。天才!
素晴らしい設備です。講習を受ければ使い方もわかるでしょう。

消防署や役所関係で 『救急蘇生法』などという名称で
一般の人にも講習が組まれてると思うので、
どうぞ機会を見つけて受けることをおすすめします!


何故って?
いやー、やってみてくださいよー。受けてみてください、講習を。
楽しいですよ。って言うと、不謹慎とお叱りを受けそうですが。

講師の方が言います。

もし、人が倒れているのを発見したら・・?どうしたら良いと思いますか?

そこから、話が始まります。

ここで長々文章にするのもいいかもですが
文章を読んで分かった気になるのも危険だと思うので割愛します。

素敵な文章や映像から 『命』って・・?って思想するより、よりリアルに、『命』が分かる。 
『生きてる』ってこういうことダ って改めて気がつく点でいいことがたくさんあると思います。

割愛するといいながら、人が倒れていて『助けなきゃ』って時に
早期にしなくてはいけないことが 人を集めるということなのですが、
助けてください!と誰かが叫んだとき 自分も何か力を貸せるなら
どんなにいいことでしょう。

AEDを設置している場所のスタッフはその講習を受けることになってます。
設置してある場所の人は 『何かあれば助けますよ。』という気持ちがあるということ。
そう思いながら街を歩き、ふと赤やオレンジ色のボックスを見つけると、安心。

自分の役に立つ、人の役に立つ。
そんなツールが自分に増えれば、きっと素敵。





しかもさー、なんかカッコいいじゃん?
2009.09.12 / Top↑
相変わらずピンボケの写真です。(汗

おほほのほ♪


ここのところ 走るように日々が過ぎてましたーー。
7月からここまで中距離走みたいに。。
そういう時は 幽霊部員気味のパン教室の・・本物の幽霊になってました。
今日はようやく パン教室に行けたよー。

この時間は、自分のための時間の中でも一番大好きな時間。
小麦粉・砂糖・塩・タマゴ・バター・といった おなじみの材料から
何種類もの形や味のパンが登場する様子は 理屈を越えて魔法のよう♪

パン教室の先生が 魔法学校の先生に感じてきます。
写真は菊の花のようなパンがメープルシロップを混ぜた生地が
普通の生地の間にサンドされておしゃれに成型した甘いパン。
グルグルな感じなのは ちくわパン。
ツナマヨネーズを挟んだちくわにパン生地をぐるぐる巻きつけます。

宇宙ロケットや、コンピュータの分野だけではないですよ。
お料理の分野も、人の代々の叡智をいっぱい感じます。
こういった『パン』というひとつの食品をとっても ドンドン進化してますから。

そして、その横には我が家の菜園でとれた4種類のトマト。
桃太郎と、黄色・オレンジ色・赤のミニトマトです。

パンも、トマトもさっそく、私の体の細胞になりますよー。

楽しい時間を持つことや 美味しい物を食べるって
自分にために、遠慮しちゃダメですね。

自分にありがとう。
自分にご苦労様♪

きょうはそんな日。 これからお昼寝も♪

2009.09.08 / Top↑
