気まぐれに更新。 日々の思い、出来事などを書いています。

--.--.-- / Top↑
うちの息子は中一になっております。
友人ブログでは その人の息子さんの中一の頃には初デートの話題もありましたが
そういったエピソードはないな~。
姉と弟のきようだいなので、お互いに『オンナはめんどくさい』&『オトコはめんどくさい』と
思うところがあり、恋愛は憧れないな~とそれぞれに言っている。そんなもんか?

息子には夫や夫の父上の血をしっかり受け継いだ 『おーし、お前ら うちへ寄って行けい!』的な
アニキ気取り気質(?)があるらしく、私が夕方自分の家の玄関を開けると
集会所でしたっけ?と思うような数のスニーカーが並んでおり、腰をぬかしそうになる。

息子の部屋を閉め切って、総勢5人の中一の男子が 雨の日の夕方集合し6時近くまでごそごそ・・。
ドアを締め切って 声を凝らして何をなさっているのかと思えば・・。
遊戯王カードだったり、黒髭危機一髪だったり(笑))
初恋に恋焦がれた自分の中学生時代を思い出すと、男子はこんなもんなのか~と愕然。
この先に目覚めてくるんかいな?

『カードしようぜ。』と一声あれば 土日であろうと、夕方であろうと
角砂糖に群れるアリンコのごとく集結!
男子の集団は面白いの~!!
女子ってこういうときゼッタイ『えーー!?』っていう子がいてまとまらないのよね。

そんな感じで 観察していた。
男の子は群れるものだって誰かに聞いてたし、自分んちに集まってるんなら見守れるしね~。
土曜日なんかに集まった子にはおやつ作りを手伝ってもらったり、
男の子なりに いじりやすいのも面白い。

だがある日の夕方 中々帰らないでいる子がいて そういえばその子は前にもそうだったな~と思いながら
『ねえ、もう帰らなくてもいいの? お宅の外出許可は何時まで?』とある子に聞いたら
『決まってませんーん。』
『今日はどこに行くのか、何時に帰るのか、ちゃんとお母さんに言って来た??』
『いえ、言ってませんー!』

お前ら!さっさと家に帰りやがれい!!(怒 

夕方息子が誰かに呼び出されて遅くに帰ってくる。
何をしているのか心配だ・・・そのリーダーは響さん息子だ・・・


なーんて、うわさにはなってないよねー??(心配
2010.07.24 / Top↑
『ゲゲゲの女房』ファンの皆様、今週も面白かったし、この先希望ですねぇ。
サッカーも盛り上がってましたしでブログ更新もままならなくてスミマセーン。

今週の『ゲゲゲの女房』の中で記憶に残りつつ自分の中で広がっていく言葉がありました。
少女マンガ家の河合はるこさん(アッキーナ)が、その道をあきらめ実家に帰ろうと茂を訪ねたとき、

茂がボソっと、

あんたは、それ(マンガ家魂)をいつまでも持っちょいたらいい。
いつか何かにつながるかもしれん。


と言ってました。
あー深いな~、というか、何かを成し遂げる人は物事の捉え方が宇宙的だなーと思いました。

夢はかなえたり、あきらめたりする以外にも、
温めるまたはしばらく放置する(時を待つ?)という選択肢があるのですねぇ。

はるこさんや茂のもつ『マンガ家魂』が、私にとっては何なのかなぁ。

実は言ったことなかったかもしれませんが、私は高校時代に某漫画雑誌の新人賞にに自分の作品を送ったことがあります。
当時、先輩がギターと歌でポプコンにチャレンジしたのを見て、何となく『私も~。』なんて思いましてね。
若いっていいですよね、怖いもの無しで。(笑  無論、佳作にも引っかからずでしたー。
それでやめてるんだから、『魂』というものではなかったのでしょうねぇ。

だから実家には雲形定規とかGペンとか・・ありますよ~。(今は漫画もPCの時代になってますよね。
時々お絵描き掲示板でイラストらしき物を描くのはその名残です。
マンガ家魂はなかったけど、イラスト好きは残ってますね。
それも、今はまったくと言っていいほど描いてませんねぇ。

まだ自分はつかみきれてないけど、何かしら『自分を表現する。』という希望があり、
それが私の『魂』なのでしょうかね? 
ブログ書いてるのだってそういう願望なのでしょうね。

さて、茂さんの言うようにこの先何かにつながるのでしょうか。

『なんとか魂』について考えると心がフワフワと広がります。
自分の生活の中で 自分の夢と同居していたくてたまらない気持ちなのかなーと思いました。

平成に入ってなんとなく、人は現実に見える結果や成果を自分にも相手にもほしがって、
人の心の中のそういう面を見失いそうになってしまってるのかなー。
なにかもの足りない、寂しく感じるのは 見失いたくないからなのかなー。

息子も中学生になり、私に煙たそうな顔を向ける様になりました。

。。。ということは?
第二の青春に向けて準備する時ですね?

何にチャレンジしようかなー。『チャレンジ魂』は無くしたくないですね。^^
2010.07.10 / Top↑
