気まぐれに更新。 日々の思い、出来事などを書いています。

--.--.-- / Top↑
今年はなんとなーく、冷夏なのかなーという涼しさですが、
皆様いかがお過ごしですか?
暑いところは すっかり暑いのでしょうねぇ。

先月、母の納骨も終えました。
ここ道東では、冬に亡くなった人の納骨は春を待たねばなりません。

きょうだいで相談して、母にはお墓を建てました。
ピンク色のきれいな色の石があるんですねぇ。
それを使ってラブリーな感じに。
桜の花の彫刻も入れたりして。
現在は、『○○家』と入れずとも 墓石にいろんな言葉を刻むこともできるのですね。
なので、母の好きな言葉を入れました。『えん』です。^^
(お金のことじゃないですよ。)

いろいろな人との出会いを、母は『宝物だ』と言ってました。しみじみ~…。


ところで、こういった納骨式、この先は初盆がありますが、
守るべき仏壇を持つというのは 案外忙しいものですねぇ??
親戚のおばちゃんなどを頼って いろいろとナビゲートしてもらってます。
今や実家にはちょうちんが集まってきてます。
仏壇の前が華やかです~。ありがたいですね。

今は、何でもが母との思い出に結びついて、母のいない今にかくぜんとする毎日。
なんだか、日々を過ごすテンションを保つのがやっとです。

でも頑張ってるからね!





2012.07.09 / Top↑
