気まぐれに更新。 日々の思い、出来事などを書いています。

--.--.-- / Top↑
今年も無事に年末を迎えられそうです。

来年も、よろしくお願いします。




なかなか仕事やプライベートに忙しく、ブログ放置ですみません。

ここの更新が途絶えているときは、

プライベートが充実しているとお考えの上、

ごゆるりとお許しいただけたらと思います。

時々覗いてくださっている方があれば、

大変申し訳ないと思っております。


さて、今は精神科の看護師として働いているわけですが、

患者さんたちがとても優しい人々で たいへんありがたいです。

もう、患者さんとも感じないこともしばしば。

まぁ、開放病棟に勤務できているという状況でもありますから、そういった感想なんでしょうね。

同僚とも仲良くすごしています。



だが、しかし!!

忙しいんですぅー。

本当に精神科は進化しました。

おもに社会の中での受け取られ方が!

『相談して自分を見つめたい。』 

『自分の性格の特徴をしりたい。』

そんな人がたくさんいます。

昭和時代育ちのわたしの子供のころは、

かなり重症な人はともかく、軽い『発達障害』のような人は放置されていた気がするけど、

いまは、早めに診断を受けて、アドバイスを受けて、

自分の個性・自分の道を見つけようという人が結構います。

または、そうせざるを得ない状況で 来る人の多い病院です。

(私が現代の若者であれば、たぶんですが、お世話になってたと思います。)


病院でありながら、会社とのコラボや学校とのコラボ、なんていう仕事も多々あり

面白い分野だなと思います。


人の心というミクロの視点

誰かの人生・社会での役割というマクロな視点

両方を考える私たちのしごとを頑張ります。


・・・ただし、

更年期症状と闘いながら・・・



2014.12.17 / Top↑
