気まぐれに更新。 日々の思い、出来事などを書いています。

--.--.-- / Top↑
北海道の地名って本当に面白いです。
アイヌ語が語源だって言うのが多いんだけれど、
聞いて楽しい!
意味を知って (≧w≦)ノΩ<ヘエー ヘエー!
~みたいなことが結構ありますね。

札幌は、
アイヌ語のサッポロ・ペツ(乾いた大きな川)からとされる。

稚内は、
アイヌ語のヤムワッカナイ(冷たい水の川)からという。ワッカは飲み水の意味。

だとか。

そして、写真はピョウタンの滝  
名前は”ひょうたん”とは無関係(笑。
(≧w≦)ノΩ<ヘエー ヘエー
taki.jpg


taki2.jpg


いろんな意味で 人と自然が共同で作った作品のようです。
☆関連資料をもうひとつ。
この日も暑かったから、目だけでも涼しくなって気持ちよかったワ。

ちなみにこの近所に、花畑牧場(田中義剛牧場長)があります。
今回は行きませんでした。混んでいるのが想像つくのでネー。

なつやすみちゅうは、本当に気を抜いて何も思考せずに過ごしちゃいました。
なので今回の記事も、景色のご紹介で終わります~。
2007.08.18 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://freewindblog.blog88.fc2.com/tb.php/102-031dd841
