気まぐれに更新。 日々の思い、出来事などを書いています。

--.--.-- / Top↑
mukuge.jpg

木槿 (むくげ)
・葵(あおい)科:学名 Hibiscus syriacus:
大韓民国の国花で、 韓国の呼びは「無窮花(ムグンファ)」
花言葉は「信念」

春頃、『今年はなんだか花運があるな~。』って感じの記事を書いた記憶がありますが、
むくげについてはまだ様子見しなきゃ・・なんて思っていました。
これも、昨年の秋にバーゲンで手に入れた苗でしたから。
何か手を施す必要があるのかなーなんて考えていたのですが、
仕事と生活で忙しくて・・それでも水やりだけは続けてました。
そうしたらようやく・・咲き出しました~\(^o^)/

今年は春から、自分の勤務状況が厳しくて、
自分なりに目標を探しながら、なんとか気持ちを持たせているんですが、
忙しくて忙しくて・・心が萎えてしまう~~~と思う瞬間があるんですよね。
パンジーさんといい、クレマチスさんといい、そしてこのむくげさんといい、
私のメンタル面が↓↓の時に、
ふと『元気だせばぁー?』なんて感じで美しく咲いてくれるのですよね。
(この文章でもわかるとおり、結構私はメルヘンさんデス(笑。
この色の花を選んだのは イチゴシロップのカキ氷みたいでおいしそうだったからです(笑。
まだ数輪しか花が開いてませんが沢山花をつけたらまたUPしますね。
花が沢山咲きそろうとさらにゴージャスになりますから。(/^▽^)/♪

むくげをググってみたら、花言葉が『信念』なのですね。
『信念』といえばあの人ですね。

マザーテレサ
ka-tendog.jpg
・・・・・・ちゃうやろ!
すみません。うちの犬デス。


そんなわけで、最近ネットで見つけたマザーの言葉を。

人生は、ひとつのチャンス。人生からなにかつかみなさい。

人生は、ひとつの美。人生を大事にしなさい。

人生は、ひとつの喜び。人生をうんと味わいなさい。

人生は、ひとつの挑戦。人生を受けて立ちなさい。

人生は、ひとつの責任。人生をまっとうしなさい。

人生は、ひとつのゲーム。人生を楽しみなさい。

人生は、神秘。そのことを知りなさい。

人生は、悲しみ。それを乗り越えなさい。

人生は、冒険。大胆に挑みなさい。

人生は、幸運。その幸運をほんものにしなさい。

人生はかけがえのないもの。こわしてしまわないように。

人生は人生。人生にたちむかいなさい。


マザーテレサの言葉はいつも響いてきます。
心が萎えてしまう~~~と思うこんな時、大事にします。
大事なものってこういうときに見えるもの。リラックス・リラックス☆
2007.09.06 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://freewindblog.blog88.fc2.com/tb.php/107-35e780f0
