気まぐれに更新。 日々の思い、出来事などを書いています。

--.--.-- / Top↑
『病は気から。』という言葉は時々聞くと思います。
それと同じように、『気は身体から。』というのもあるなァ・・・と感じることがあります。

例えば、『気持ちがどうも晴れ晴れしない』『前向きに考えられない』といった時、
原因と考えられる理由・出来事があったら、
それによって気持ちが低空飛行しているのも仕方ないのかもしれない・・
・・時間が過ぎ、気持ちが癒えるのを待とうと考える、それもひとつの方法。

でも、それは身体の症状なのかもよ?ちょっと見直してみない?
という提言をちょっとしてみたいと思います。

仕事が忙しい・・自分の周りの外野がうるさい・・
心は沢山のストレスと向き合っています。でも、身体だってそうですよね~?
いつもあなたと一緒にいますから^^っていうか、一体ですもんね。
そうすると、疲労するわけですよ~。
疲労がすすんでいくと、貧血・免疫低下などもすすんできます。
・・・が、『私達の身体ってどうしてこんなにかわいいの?』といいたくなるくらい、
身体って我慢強いもの。
なので、時々考えてみてください・・気分が浮かないのは身体からのサインかもしれません・・ヨ?

『もうつかれたよー。。。』



写真素材*Coco
身体のサイン~?といっても、すぐ病院に行けというわけではないですよ。

ひとつはそういう時は疲労回復を試す!
睡眠時間をたっぷりとることを心がけます。
脳を休ませてあげるのです。
胃腸もたっぷり休ませたければ、食事は就寝前の3時間前までにしておき、
寝るまでは水分やお茶程度にします。

二つめは、食事です。
医食同源という言葉は”真”だと思っていますよ。

疲労回復にはビタミンAやEの多いもの(トマト、ニラ、やまいも、オクラ、ニンニク、玉ねぎ 長葱)、
タウリンの多いもの(タコ、牡蠣など)がいいみたいです。
ビタミンB群も大事!B1・B2は疲労回復に!というのは常識ですね?(豚肉・たらこ・入りゴマ・大豆など)
最近注目の”葉酸”これもビタミンBの仲間だそうです♪
からだのいろいろな働きを正常にすることを助けるんだそうですよ。
葉酸を多く含む食べ物はこのあたり(クリックしてね。)みたいなんです。(面白いメンバーですよね。)

疲労が溜まると起こりやすいのは貧血。
(アカンベーをして、したまぶたの裏の色・・毛細血管があってピンク色のはずが薄くなっていませんか?)
貧血予防・または貧血状態回復には、
鉄分の多いもの(レバー・貝類・カツオ・海藻類など。)がいいぞ!ってのは、常識ですよね~?
鉄分を多く摂取することは『肝臓サン』を助ける意味にもなりますから、
とてもいいことだと思います d(^ー゚)~♪

そして、以上の栄養群のほとんどが、ビタミンCあるいはクエン酸を含むものと
一緒に食すとより吸収がいいそうですよ。

ま、栄養学をしっかり学んだこともない主婦の雑学程度なモノですが、
これで暗い気分から逃れられるならいいと思いません?
ちなみに気をつけ始めてから結構効果ありますよ~。

主人のため。なるべく長持ちさせて働いてもらうのため。子供のため。

自分のため ですよ~。

週末だけでも、たっぷり寝て栄養たっぷりのもの食べて~。
身体にいいガソリン入れてあげる・・っていうのもいいじゃないですか?
家族団らんで楽しめば、ビタミン愛もありますよ~。

ちなみに時間のない主婦の多い私の職場では、
キムチ鍋が手っ取り早くていい! という多くの意見があります(爆
ニラをたっぷり入れられますから~。
(Nsの笑顔は、ストレス回復食=キムチ鍋で出来ている?)

意外に食べ物は奥が深くて面白い、奥様達の手元に『食品栄養成分表』を
置かれてはいかがでしょうか?

ただーし、睡眠・食事で回復してくるならいいケド
それでもどうにもならんと思うとき時には、健康チェックをしましょう。

イライラ・・・している~すぐイライラする~。なんて時、
役所や公民館・健康ランドなどに血圧計がありません?
ハイ!すかさず測定!上が140・下が90より高い人は、注意。
日を改めてまたそうだったら、内科受診オススメです。

ズドーン・・・もうだめ・・・今日もやる気なし・・・が何日も続いたら、
やはり内科に行ってみましょう。
熱とかなくても、状況を言えば貧血や肝機能の検査くらいはしてもらえますから。
心のほうも、見立てのいい内科医なら早期発見してもらえますしね。

働いている人は企業でも年一回は健康チェックしてますね。
秋って、地域の無料検診なんかもあるでしょうし。
身体は自分の味方!なので自分も身体の味方でありましょう~♪


なんて話題も たまにはいいでしょう?(笑。
2007.09.21 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://freewindblog.blog88.fc2.com/tb.php/112-014c2f3c
