気まぐれに更新。 日々の思い、出来事などを書いています。

--.--.-- / Top↑
 最近読んだ本の中で、結構ユニークだな・・と思ったものを紹介してみます。
テリー伊藤著の『負の力』というもの。

 テリー伊藤さんといえば、奥様たちの方がよく見ているだろうか、
帽子をいつもかぶっていて、ユニークなメガネをしている
体脂肪率ひとけた代だろうなと思われる人だ。
最近 ワイド番組でよく見かけるな・・・。

本の冒頭部分に、
 日本人が『こうしちゃいけない。』『こうなっちゃいけない』
『これをやめなければ幸せになれない』と言って切り捨ててきた言葉、
言うなれば『負』の言葉を見直してみたら、
日本人はもっと幸せになれるんじゃないか。

それがこの本の出発点である。

・・・中略・・・

 プラスの力の呪縛から解き放たれ、負の力の強さを知るということは
人間の本質に近づくということだ。
負の力を知ると間違いなくあなたの人生は変わる。
負の力に気づいたとき、あなたの眠っていたパワーが
きっとあなたを幸せの国へ運んでくれることであろう。

とある。

言っちゃったね! イトーさん。
私は時々 ツッコミ婆ぁ~に変身するけど、知ってるゥ~? 

負の力 負の力
テリー伊藤 (2006/11)
サンマーク出版

この商品の詳細を見る


こういう形で 本に惹きこまれていくのでした。(何だ、コイツ。
ざっと数えて、65項目くらいあるのかな。(誤差が生じたら許して。
どの項目も、冒頭に結論・そのあとに解説・・というパターンの文章展開なので、
なかなか面白い本である。

『自分勝手』
自分勝手な人は決断力のある人だ。・・中略・・
自分勝手な人は、こっちのお構いなしにどんどん決断してくれる。・・中略・・
自分勝手な相手というのは、こちらが側にライバルにさえならなければ
最高のパートナーなのである。
 

おお!私のダンナ操縦(?)術のひとつと同じだね、分かる~☆

『無礼』
無礼な人間には本物の悪人はいない。
無礼なヤツはわかりやすいヤツが多い。
複雑で裏表がある人間は決して無礼な態度はとらない。


正直な人でもあるということ?(笑。

『不運』
(秘密!!)・・えーーー!

↑ ↑ ↑ この文章結構面白いんですよ~。
本屋さんで見つけたら 読んでみてください。

テリー伊藤さんの、ボキャブラリーの広さにはビックリ。
正直、ん?というのがないわけではないが、冒頭文にある彼の発想には、
結構惹きこまれていたんですよね。

自分のなかで『欠点』と思っていたものにも、発想転換すると、こういう風にも見えるけど?
というような視界をもたらしてくれるような感じだなー。

なかなか イケルじゃん、イトーさん。

本屋で立ち読みしても読みきれそうカナ。∑\( ̄ロ ̄lll)っておい、薦めるな。 
読書好きなら、斜め読み30分くらいで読めそうだし~。
(追記*お近くの図書館に購入リクエストして、
 一番先に読むのは 私ね!(こわめに。というのもよろしいかと。^^

一足先に秋モードの北海道からでした。
私はやはり、読書の秋デ~ス。(漫画含む。
 
2007.10.17 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://freewindblog.blog88.fc2.com/tb.php/119-8e2daa67
