気まぐれに更新。 日々の思い、出来事などを書いています。

--.--.-- / Top↑
タイトルと関係ないけど今日関心をもったサイト




昨日は日曜日だったんだけれど、
中一反抗期娘がお母さんのぎょうざが食べたーいというので、
100個のぎょうざを作りました。
画像が無いですね・・・ハハハ。

お料理は家族で楽しむレジャーのひとつでして、
みんなでワイワイ作って、ワイワイ消す!(食べる)
ケーキ等のお菓子・手打ちうどん・パン・ナン・ピザ・お饅頭なども
作っちゃいます。

ぎょうざ包みは息子は2歳くらいからやりたがり、
させていますが、最初はオブジェでした。
加熱消毒さながら焼いておき、帰りの遅い主人のお皿に・・・
主人は子煩悩なので、喜んでましたね~笑。

今はすごくうまいですよ、息子!


うちのぎょうざは、宇都宮付近(栃木県)のオバチャンにならった、
ちょっとカントリータッチの簡単なレシピなんですよ。
食べてみますか?



~ニラぎょうざ~
(普通の大きさの皮で100個分くらい)

1、豚挽き肉500グラムくらい(アバウトでいいですヨ。)をボールに投入!
2、ニラ二束をキッチンバサミでジョキジョキ切りながら、ひき肉にバラマキながら入れる(3~5ミリの長さを目標に)
3、ここで軽く混ぜ合わせる
4、味塩コショウをブンブン入れる。(うちは5振りくらいですが、お好みで)
5、ここで、少しがんばって混ぜ合わせる。
6、つなぎ目的で卵を2個くらい入れます。
7,また混ぜ混ぜして、
8、ごま油を1周いれたら、根性で混ぜます。(ここで額に汗しなければウソです!(ナヌ)
9、あとはこんがり焼くだけ~。


にんにくとかショウガは入れなくていいんです。ニラで臭さはじゅうぶん。
買出しの品数が少なくてすむのもいいです。
あと、経験上、脂身率の高い、値段の安い豚挽き肉ほど結果的に美味デス
それに翌日まで匂いが残らないので助かりますヨ。
2007.01.22 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://freewindblog.blog88.fc2.com/tb.php/13-21da0115
