気まぐれに更新。 日々の思い、出来事などを書いています。

--.--.-- / Top↑
ecokyan2X.gif


こんにちは。
エコキャン研究家の響です。
主人の実家の義父母からたっくさんのジャガイモをいただきまして、
ポテチをたっくさん作りました。
それは写真を撮るスキもなく消えていきましたが。

いよいよ発生しました。廃油が!
チャレンジしましたよ~。

使用レシピはコレ。
・・・☆★☆★・・・☆★☆★・・・☆★☆★・・・☆★☆★・・・
<材料>
*廃油  100ml→300ml使用。
*廃油凝固剤(「固める○ンプル」など) 6g→18g。
*クレヨン→ピンクのクレヨン細いのを1本。
*広口ビン→小さい紙コップにしました。
*たこ糸(なければ、ティッシュをよってもOK)
*割り箸

・・・☆★☆★・・・☆★☆★・・・☆★☆★・・・☆★☆★・・・


そして出来上がったのがコレだ~。(紙コップは脱がせました。)

080115_212246.jpg
 


え~・・・芯がずれているのはご愛嬌です。
息子の冬休みの工作との共同開発ですから。
(北海道は夏・冬休みが同率なため、冬休みにも作品の宿題があります。)

写真で伝わっていくかと思いますが、温かい部屋に置くとなんとなく溶けだすのか、
表面がヌルっとした感じになります。
羊羹のような手触りですね。

火を灯してみます。

080115_212119.jpg


ショボ・・・。
一応燃える事は燃えてるんですが・・・このようなちんまりな炎で10分経過しました。

におい・・・ですが、いい匂いでした。(ポテチの♪)
油に残った匂いはエコキャンドルにも影響するのかもしれませんね。

・・・☆★☆★・・・☆★☆★・・・☆★☆★・・・☆★☆★・・・
今回の考察!
★やわらかめに仕上がるので、空き瓶を利用し、裸のキャンドルにしないのがいい気がする。
☆油のにおいに注意。(料理によってはNGかも。)
★アロマオイル添加を試してみる。
☆炎が(かっこよく)もうちょっと大きくなる工夫は?
★クレヨンはもう少し、少なめに入れてもいいかも? 
・・・☆★☆★・・・☆★☆★・・・☆★☆★・・・☆★☆★・・・

紙コップを探しに行ったダイ●ーで、3個で105円のアロマキャンドルを見ていながら、
300円くらいの『固めるテン○ル』を買うのはなんか悔しかったのですが、
負けてはいけません!!
便利なものに走った代償が地球温暖化じゃい(そうだっけ?)

080114_084710.jpg

コレはおとといの阿寒湖です。
キレイですね・・と言いたい所なんですが、
一月の今でも周りの雄阿寒岳・雌阿寒岳に冠雪がありません。

道外からも、年末年始・冬休みを利用して
阿寒で氷上スポーツ&スキーを目的に来る人がいるんですが、
今年はスキーはスカだったようです。
雪が・・降っていないんですよね。・・少ないんですよ、雪の降り方が。

このような現実を見ると・・やはり 今年は『地球のために』という暮らし方を
みんなで探すべき時だと思うんですよね。
年末の清水寺で 今年の漢字が 『節』あたりになるようにがんばらんか?
『節約』・『節度』・『節目』・・・おー、いいよねー。(自画自賛)

エコキャン研究会では、あなたのチャレンジを随時募集中です♪


2008.01.15 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://freewindblog.blog88.fc2.com/tb.php/140-b4965340
