気まぐれに更新。 日々の思い、出来事などを書いています。

--.--.-- / Top↑




数日前の天気予報からマークが沢山ついてた今日。

    
       ↑
こんなかんじ。
(絵文字も大文字になるのか試したがコケた。)

コレは来るぞーー!と期待したのにこの程度。(写真参照。)

ああ・・・コレはスキーを楽しめるような量ではないですね。
今シーズン いつスキーができるでしょうか。ムムム
ここいらなんぞ、ウインター・スポーツが楽しめなければ ただ寒いだけ。

            

子育てをしていて最近、反省した事があるんですよね。

私には子供が2人。

照れ屋の一見シッカリ者の長女と、だらしのない弟。
弟は 母(私じゃ。)と姉に見守られて育ったせいか『甘え上手』。
なので、私のアクションとしては、弟方向にいくのが多い・・・
と、時々娘がなげくんですよね。ボソっとね。

私も長女として育っているので、
『きょうだいの最上階っていうのは何故こんなにも損なんだ?
次に生まれてきた時には御免だ。』と思う事はつくズク多かったし、
今現在でも進行中の思い。

なのに、知らず知らずに娘にも同じ思いをさせて、
申し訳ないくらい、てんで気がついてナイんでした。

しかもですね。それでも親かと言われるかもしれないんですが、
娘はマイペースちゃん的要素と、小さい頃から『自分の意思』をきちんと持っているらしくて
自分の決めた目標には 着々と向かっていく人なんです。
そういったパワーがある気がしていました。
わが子ながら、そういうところ尊敬してるみたいな。
なので、主人とも『親がアレコレ押し付けず育てよう。』なんて言ってたんです。
中学生なので 娘の方から距離をとった時期もありましたし・・。

一方、息子はだらしのないヤツですから、ほったらかしの靴下のことやら、
リビングにぶん投げてある鞄の事やら、宿題の事やら、
なんども私の口から彼の名が飛び出します。

『お母さんは、○○(弟の名)にばかり・・』

この言葉で我に返る、私。

・・だよね。
そうなんだよ、親に尊敬されるなんて・・・
やはり子供は子供の心なんですよね、どんな性質を持った子でも。
ここはウエットな愛情がいいんだよね。
『この子は とてもいい子だな』って心の中で思ってるだけじゃ

ダメ! ダメ!

照れていても、ひざにのせて抱きしめてしまえ~~。と決意。

ボソっとつぶやいたあと、
『お母さんは、私のすきなロールキャベツも最近作ってくれないし・・・』
作りますとも、作りますとも♪ さっそく 週末に二人で作りましたよ。


お友達と出かけることも増えちゃって、娘も忙しくなってる。
娘と私と2人っきりのお出かけの時間、かつては意識して作っていたのだけど、
最近ご無沙汰なんだね。

ここらで復活させてみましょうか・・?

きゃー、『姉妹』に間違われたら どないしよ?

(ちょ~~! ここで、ドン引きしないでくれる??

2008.01.24 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://freewindblog.blog88.fc2.com/tb.php/142-b30516b8
