気まぐれに更新。 日々の思い、出来事などを書いています。

--.--.-- / Top↑
春には、クローバーで花のネックレスを編み、タンポポの綿毛を飛ばしっこ。
つくしの背比べに目を細め、モンシロチョウを追いかけた。

夏には 浜辺のヤドカリをつついておどかしたり、貝殻を集めたり。
小瓶に手紙を入れて、沖へ沖へ流れていくのを見送ったっけ。

お盆のいとこ達との花火大会。
大人たちの「死んだじいちゃんも、今日はここに来ているよ。」という言葉に、
おどおどしながら夜の畑の隅っこであそび、フクロウの目が光ったのを
オバケと勘違いしてギャーギャー騒いだね。(笑

秋には ドングリ拾い。色とりどりの葉っぱの色。
そして、その年収穫された沢山の美味しいもの。
カボチャ、小豆、大根、じゃがいも・・・「いっぱい採れたよ。」って
泥だらけのおじちゃんおばちゃんが玄関に訪れるのを楽しみにしていた。

冬は雪が降るから寒いんだけど、窓辺の氷の結晶を見つけて感動したり、
大人には内緒で、学校の行き帰りには「つららアイス」をなめちゃった。
子供同士で、バイキンのいなさそうな、汚れの無さそうなつららはどこにあるかって
相談したりして。

これは北海道地方に育った私達の思い出。

私達の子供達にもして欲しい経験が沢山ありますよね。

だから、なるべく自然のままであってほしいな。 地球。




札幌雪祭り会場にて


そ    し     て。

断然、思いつき行動の多い私ですが。カウンターを眺めて さっき思いつきました。

もうすぐ10000アクセスになりますので、皆様に感謝を込めてプレゼント企画です。

条件があります。

3月30日、18:00~20:00 ガイア・ナイトを一緒に過ごしましょう。
お互い自分の家で、またはその時いる場所で。

そして、感想文(あなたの感想。あるいは家族の反応など)をブログ記事でUPしてください。
証拠写真があればなおよし。

そんな、地球に優しい、北海道びいきなあなたにふさわしいプレゼントは もちろん!



 まりもっこり。


080325_200057.jpg

一人だけ桃太郎の姿。あとは黒か赤の二本線ジャージを着用。
本当に阿寒湖のほとりで入手してきました。


早いもの勝ちにします。
5人しかいないので、先着5名様です。
参加表明お待ちしております。

最近、まりもっこりの歌も出現しました → こりこりまりもっこり
紹介しておいてナンですが、聞かないほうがいいですよ。
結構仕事中とかに、脳内でリピートするので(大汗。←体験済み。 

2008.03.25 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://freewindblog.blog88.fc2.com/tb.php/155-98fec3c1
