気まぐれに更新。 日々の思い、出来事などを書いています。

--.--.-- / Top↑
ブログでの交流は楽しい~♪
ドラえもんの『どこでもドア』のようだ。
いろんな地域の人・お互い社会に埋もれてしまえば出会うかどうか・・という人にも
会えてしまうではないですか。
言葉の交流ができる。気持ちの交流ができる。

ブログでの交流が始まって1年たとうとしているたけちゃんという人がいる。
彼の投げかける言葉にはいつでも驚かされている。


~~・・・   ~~・・・   ~~・・・
この人は魔法使いだ!と感じる人と出会うとムショウに楽しくなるけど、
たけちゃんは彼のほうから、私のブログのコメント欄に飛び込んできてくれたんだ。^^
交流していくと、本当に魔法を持ってるじゃあーりませんか。
それは、『石ころを宝石にする魔法』である。

彼は死の瀬戸際を経験している。
(後にご紹介する、「武久塾」 のHP内”ベッドの上のひとりごと脳卒中体験記”より。)

いまの自分を 『生かされている』と表現する。

『あせらず、ゆっくりと、僕なりのペースで、僕なりの言葉で。僕の生きざまを伝えたい。』

彼は自力で、もしくは周りの人と交流をして、そこにたどりついたのだ。

そして、彼の発信する言葉は、
私の心の中のまだバリアフリーになっていない箇所(要するに壁)を
チョンチョンとつついてくる。

私のその部分は実に、反対魔法:『宝石を石ころに変える魔法』を発揮する怪しいヤツなのだ。
ほかの人も、知らず知らずに持ってないかい?

日常で出会ういろんな場面・様々な人。
自分の見方・とらえ方なのだ。 
石ころなのか、宝石なのかは。



出かけよう。

会おう。

握手しよう。

語ろう。

たけちゃんは宝石をみんなにバラまいている。 その魔法も伝授している。



最近 たけちゃんに教えてもらった魔法の呪文はこれ♪→『もっけだのー!』 


もっけだのー。たけちゃん♪



たけちゃんのお家→「武 久 塾」
2008.05.15 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://freewindblog.blog88.fc2.com/tb.php/170-5725e82e
