気まぐれに更新。 日々の思い、出来事などを書いています。

--.--.-- / Top↑
稲


今週になってから 息子が騒がしかったんですよ。

  『お米育てていい?』

そか、小学校の理科でお米を育てるってのがあったな。

希望の児童に稲を配布し、『自宅で各自栽培しろ。』ということなんだ。
(ゆとり教育で 省かれた部分なのかな。わたしの頃は学校で育てたけどね。)
なんて、フーンなんて思っていたら。

  『お米育てていいんでしょ?ね!ね!』

わーったから。と返事もつかのま、
ホームセンターへあっしー君になり、水田代りのバケツやら土やらの準備。
昨日、先生から 稲をもらってきて、観察ノートを見ながら
鼻歌歌いながら いそいそと 田植えしている。

  『うまくそだてば お茶碗6杯のお米になるよ~♪』

子供って 面白いよね~。

植物・動物限らず、『命』を持つものに とっても温かい心を持ってる。
希望を持ってるし、期待してるし、守ろうと思ってる。
すぐ行動するし、頑張る。

稲を育てる、息子よ、頑張れ。

息子を育ててくれている にも感謝である。


カラス対策の案山子も検討中である(笑

2008.06.06 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://freewindblog.blog88.fc2.com/tb.php/178-2c61ee4a
