気まぐれに更新。 日々の思い、出来事などを書いています。

--.--.-- / Top↑
クリボウ‘S


写りがビミョーですみません。クリスタル・ボウルです。

クリスタルボウル・・演奏者でもなく・聴き手としても初級者な私ですが
これについて初級者なりに語りたいと思います。

ニコニコけいこさん達による『天地共振』というイベント
を楽しんできました。6月21日は夜の部(屋内にて)・6月22日は昼の部(野外で)でしたが、
その中の夜の部が始まる前にこっそりパシャリ。

このクリスタル・ボウルはその音をお聴きになる機会に恵まれるってのは
望んで探しださなきゃ なかなか無いかな~なんて思いますが・・・

もし身近な所でクリスタル・ボウルの音を聴くチャンスがあったら、
ぜひぜひ、聴いてみて下さい!!
というくらい不思議なのに素晴らしいです。

『音』・『響き』と『空気振動』の楽器なんです。

演奏者がマレット(ゴムかシリコン製っぽいバチの形をしたもの)で
ポンと叩いたり、こすったり・・そうしているうちに
ボワボワーン・・と音と振動が会場内を包みます。

複数のクリスタル・ボウルが鳴り出すと、
和音ができたり 共鳴が生まれたり 
それが天井に反射し・床に反射し、
耳だけではなく・身体でも聴けるような感じでした。

土日ということで、仕事の疲れのことも多少気にしつつ行ったのですが、
クリスタル・ボウルの効果なんでしょうか、
尾てい骨から上に向かって 頭のテッペンまで
めっちゃ、スーーーッキリ!!してるんです。
床からのブルブルが良かったんじゃないでしょうか?

私にはナイトがおりまして、まあ・・息子ですが(笑
ちゃっかりついてきまして 一緒にこの音を聴きました。
(おかげで多少 落ち着いて聴けなかったし、陶酔しにくかったわけですが)
息子はすっかり眠気(これも、身体反応であるそうです。)に襲われていました。
この先 天才青年になるかなと思います!(脳にブルブルがいったでしょうから!)

この催しについては、タコたんちでも詳しく紹介しています。
なので、私はクリスタル・ボウルにフォーカスした記事にしてみました。
(写真がコレしかなかったから。。という理由からでは、決してありませんよ。(滝汗)
2008.06.23 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://freewindblog.blog88.fc2.com/tb.php/184-eec3baad
