気まぐれに更新。 日々の思い、出来事などを書いています。

--.--.-- / Top↑
バラがさいた


昨日、ようやくお庭のバラが咲きました。
枝を大きく広げ、蕾もたくさん用意して。^^
さあ、咲くわよ~。 ^^ なんて声が聞こえてきそうです。 

たんぽぽとバラ

 

比較に 在来種のタンポポと並べてみました。

大輪の薔薇ではなく、花の大きさは直径4~5cmといった所でしょうか。
ミニバラと呼ばれるバラより 花弁が多い気がします。

名前があるんだろうかーー。
ネットで検索してみましたが 薔薇の種類の多さに呆然!・・・・また 今度・・・

だってエー、花びら・花弁ノ数・花の大きさ・地域分布・・の方からの検索ですよ。
名前を知っている方!ぜひ教えてください!
それまでは、『プリンセス・ヒビキ』って事で。^^  (調子に乗りすぎ。。

これは家を新築した時、ご近所の人が 枝から根付に成功してたくさん苗をお持ちで、
その一株を分けてくれたのでした。
そうですね、ホームセンターで『ミニバラ』とか言って、売っている苗くらいの大きさでした。
それがいまや、私の身体をつつんでしまうかと思うくらいに成長しました。

ここから、2ヶ月くらいの間は 次々に花を咲かせて優雅な姿を披露してくれます。
昨年の2倍はあるであろう蕾の数が
なんだか『夢がたくさん叶いそうな予感』に似た ワクワクな気分にさせてくれます。
なんだか ゴージャス~。

そんな気分で振り返ると、男組が活動中。
今日は 彼らが収穫したほうれん草をいただきました。
次は枝豆を植えたそうです。
写真がピンボケですが ユルシテクダサイ。

男組



2008.07.05 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://freewindblog.blog88.fc2.com/tb.php/186-56f4e0e4
