気まぐれに更新。 日々の思い、出来事などを書いています。

--.--.-- / Top↑
今週末は町内のバーベキューがあった。
町内の子ども公園に、町内に住む全家庭が招待され、
炭火焼き肉の火をみんなで囲む。
私の住む地域の先輩達は、地域の輪を重んじていて
ファイトでこういう企画を維持してくれている。

順番で回ってくる町内の班長になると当然企画・準備にも借り出される。
それでも、誰も不平を言わず維持されているのは、
やはり皆がこのひと時のありがたさを感じるからだと思う。

ってなわけで、今年もアウトドア用の椅子とテーブルセットを持参し
公園へ集合。

ヤア!ヤア!こんにちは~と、回覧板が回る班ごとに 1つのコンロを囲む。

ここは新興住宅地で 我が家同様に共働き世代が多く
ごく隣近所に住んでいても、なかなか顔を合わせることは無い。
七夕のように 年に1回のこの日は お互いの安否確認にも似て 貴重な時だ。

なかでも 驚くのは 
新婚さんだと思っていたご家庭にお子さんが♪
赤ちゃんがいらっしゃると思っていたご家庭の子どもが幼稚園児♪
お宅のお子さんはもうお受験?
なーーんてこと。 
浦島太郎のようでしょう?

両隣2・3件は顔を合わすけれど それ以外はなかなか。
ウスイ! もっとご近所を大事にしなければ!と毎年猛反省するが、
そう思っているうちにまた町内バーベキューの日を迎えている・・といったような私の生活である。

何がそんなにいそがしいんだろうな。
気をつけていないと、日々って走るように過ぎるね。
気をつけないと 味わっている暇が無い。
せっかくの人生なのにネ。

せめて子供達のためにも、時々立ち止まらねば。
私は今 ここにいるんだということを かみ締めるために。


写真追加しました。


おお!火の鳥が飛び立つ?
080713_171354.jpg




僕がおサンポに誘ったからいいもの見れたでしょう?


・・・なんて表情のうちのワンコ。

080713_173059.jpg

野生のマーガレットで首飾りを作ってかけてあげたら ニンマリ^^

2008.07.13 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://freewindblog.blog88.fc2.com/tb.php/187-703ea28a
