気まぐれに更新。 日々の思い、出来事などを書いています。

--.--.-- / Top↑
なんだか 面白いなーと思う現象。

娘がフォークギターに興味を持った。
私も中学のころ 同じようにギターを練習していたんだっけ。

北海道生まれの私が中学の頃、フォークソング・ブームがあり、
ギターに夢をはせた人は結構いた・・んじゃないかな。
この地は松山千春さんや、中島みゆきが彗星のように現れた地でもありました。

まさしく松山さんや、中島さんは彗星であって、
彗星でなかった人々は普通に暮らしているのでしょう。

そんな回想に浸っていると、
娘のつまびくギターから聞き覚えのあるコードが。そして歌詞が。

探し物は何ですか。
見つけにくいものですか。
かばんの中も 机の中も
探したけれど見つからないのに

まだまだ探す気ですか・・・




井上陽水『夢の中へ』 





いつだったろう・・斉藤ゆきさんが唄ってた事もありましたね~。
井上陽水さんの曲って・・歌詞って・・なんだか面白い。
言葉選びとか、並べ方とか、井上陽水ワールドがあるんです。
絵でいえば、抽象画のように、こうだと決め付けず聞く側の解釈の幅を
許容しているかのような。。

そのなかでも、『夢の中へ』は好きな曲の1つ。

初心者向けのギターの本に登場するんです。
使ってるコードが少ないし、ストローク(ジャカジャカって弾くのよ。)でOKだし。
だ、か、ら、私も練習してたわけですよ。でもギターが上手になってませんから、
私の『ギター一本で歌い手になろう計画』も夢の中・・だったんだねー。
そして、今でもギター初心者本に登場するんですね。

私が青春初期にギターで歌った曲が
娘の口から聞こえてくる・・・・・そんな不思議。

夢の中へ 夢の中へ 行ってみたいと思いませんかー♪





曲を聴きたい方はこちら→→『夢の中へ』 井上陽水
歌詞はこちら→→『夢の中へ』 歌詞 



2008.07.26 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://freewindblog.blog88.fc2.com/tb.php/190-6688d2d4
