気まぐれに更新。 日々の思い、出来事などを書いています。

--.--.-- / Top↑
最近あまり読む時間もとれず、本屋に近寄る暇も無いので、
家にある本をパラパラとめくったりします。

私の頭の中は
新しい職場で憶えなくてはいけない事、
忘れてはいけない家庭の支払い、
子どもの学業の必要なものがそろっているか、
今夜のおかず何にしよ?
朝のパンはじゅうぶん用意できてるかしら?
などなど、満員電車のようであり、
何かパラパラと雑誌や本をめくっている間は 途中の駅でふと降りて
ぼーっと休憩しているような気分で良いのです。
たとえ5分でも、そういう時間てのは大事です。

本っていうのは不思議です。
読むたびに感動する所もあれば、
あれ?このへん、今まで記憶に無かったけど、こーんなにいい文章もあったわけー?
と感動することもありますね~。

(単に、前回読み飛ばして関心寄せてなかった箇所なのかもしれませんが。
いや、絶対そうだとおもう。 ナナメ読みの名人♪ですから、私。)

というわけで、私の大好きなマザー・テレサの文章を載せます。

今、この瞬間幸せでいましょう。

それで十分です。

その瞬間、瞬間が、私たちの求めているものすべてであって、
他には何もいらないのです。

今、幸せであるようにつとめましょう。

他の人をーあなたより貧しい人々も含めてー愛しているのだということを、
行動によって示すことで、彼らを幸せにすることができるのです。

たくさんのものが必要なわけではありません。

ただ、微笑みかけてあげるだけでいいのです。

だれもが微笑むようになれば、世界はもっと素晴らしい場所になるでしょう。

ですから、笑って、元気を出して、喜びなさい。

神はあなたを愛しているのですから。

マザー・テレサ語る より


私は今まで マザー・テレサの言葉を読むときには
己を律することば、献身・・などに目を向けていました。

こんどは、こ-んな優しい言葉が 私を誘ってくれました。
マザーが、手をニギニギしてくれながら、満面の笑顔で 言ってくれてるような。^^

今、この瞬間を、幸せでいる。
微笑みあう。
笑って、元気を出して、喜ぶ。

水前寺清子さんの歌にもありました。
幸せは歩いてこない・・・んにゃ

幸せは遠い所でなく、己の中にある。
必要なのは 認めることなのかなー、なんて思いました。

2008.08.11 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://freewindblog.blog88.fc2.com/tb.php/194-8a8d7991
