気まぐれに更新。 日々の思い、出来事などを書いています。

--.--.-- / Top↑
タイトルは『やまごもり』と読みます。
お盆休みを利用して、キャンプに行ってきました。

カメラも忘れていく始末で・・・えへへ。

なので、昨年行ったキャンプ場をイメージに使います。



今年は 日高山脈の裾野あたりを選びました。
(モチロン、車で行ける所。)
キャンパーとしては初心者というか・・心構えがなってないと思われますが、
車を降りて荷物を担いで・・徒歩でさらに移動する心意気は無く、
車でサっと行って、チャッチャと荷物下ろして、テント張り始められる所にしています。

それでもね~、現地に着いて、テントの準備できたら、夕食まで自由時間ですよ。
風を感じて、空を感じて、夕日の色に自分も染まって・・・。
鳥や虫たちのように、大地に抱かれているようで気持ちが良いですね~。

日没を見て、数時間たつとちゃんと眠くなるんですね、
時計を見たら8時代だったけど、星空眺めてるうちにウトウト・・したかったけど、
周りのキャンパーたちはドンチャン騒ぎなので眠れねー。10時くらいなのかな。

朝は、日の出と共に目覚めて(今この辺は 4時半くらいです)
朝焼けをボーっと眺めながら、キュンと冷える空気を感じながら、
サンライズを見ました・・・・そして二度寝しました(ははは。

今回のキャンプで驚いたのは、子ども達の成長ですね。
荷物を運ぶ・テントを張る・・なんて時に、自分達から手を出すようになったのには
驚きでした。重いものも持つようになりました。

可愛いから、焚き火&おなべでご飯を炊く!というのに、挑戦してもらいました。
ハジメチョロチョロ・・と言うやつです。
今は大人でも炊飯器がないとご飯が炊けない人もいらっしゃるとか?

カップが無い時の水加減の量り方。(くるぶしで水位を見るんだけど知ってる?)
強火で始めて、沸騰したら中火・・おなべの沸騰音に気をつけてこの辺から弱火・・。
蓋は、開けないのよ~、耳が大事なのよ~。
(母の特訓は厳しいんだぞ。)

さあ、蓋を開けてごらん~。

『炊けた~。』
(ご飯なんて毎日炊いてるのに。こういうことが新鮮になるからキャンプはグー

さらに美味しくするため、蒸らすこと20分。
きつね色のおこげつきのご飯が出来ました。(映像なし。)

今回は私の母(アクティブな性格)も一緒に行ったんだけど、
森の中での夕闇の中でのワインが最高に美味しい♪と感動していました。

大地に抱かれるととても(´▽`) ホッ とします。

いつまでも・・・ここにいてもいいなあ・・と思ってしまうけど、
日常に戻るのも ウヘエ!と思ってしまうけれど、
しょうがないから家に帰ろう~♪

『またおいで~。』と 空の雲が言ってたから、また行きます~。


2008.08.17 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://freewindblog.blog88.fc2.com/tb.php/196-282eca4e
