気まぐれに更新。 日々の思い、出来事などを書いています。

--.--.-- / Top↑

然別湖の湖面です。透明感が素敵です。




このところ、心の中が忙しく感じていました。
身体の忙しさよりも、心の忙しさは消耗する感じがあります。
心が忙しくなる・・という原因は ”おそれ”から来るものが多いのでしょうね。
ことに、過去につらい思いにつながったこと、自己嫌悪になるような出来事。
今、自分の目の前にあることは、過去のそれとは違っているのに。。
なにかキーワードみたいなのが似ているだけで、ブアーっと。


以前はそういう想いが湧き上がっても、なす術を知らず、
遊興に浸ったり、とにかく気を紛らわせて 忘れてしまうようにしていました。
(くさいものに、フタ! みたいな感じに。)

それでも、時間がたつとまた思い出すんだよね。

『そんな自分と対話してみようか。』と思い立ったのが数ヶ月前。
そう決意すると、ふとしたときに過去の自分が心の中に現れてくる。
そんなときは。。。

ありがとう。

あなたはとても頑張ってくれた。
我慢してくれた。
絶望せずに、よく生きていてくれた。
(数人はそういう自分もいるんだよ。。)

あなたのおかげで今の自分がいる。
今の幸せがある。

とても、感謝しています。
ありがとう。ありがとう。
この先は 今の私と一緒になってまだまだ幸せになろう♪


過去の自分と和解・融合するイメージで、呼びかけてみる。
すると何だか、心が軽くなる実感がありました。

それからというもの、『私は?』 『私は?』
いろんな自分が順番に 私に会いに来て
それぞれと対話したなー。

心が軽くなっていくと、つまり『そんな自分でもOK!』という現実の自分への肯定感。
『だって、あの時若かったんだからさ、私。』みたいに、
この年代(そこの人!深く追求しないダヨ)だからこその、”第三者的観点”での
弁護側の証言も自分で出来るようになる。

自分との対話。それがとても大切なことだと感じました。
自分を受け止め、優しくなれるごとに、自分以外にもそれが出来るようになるような気がする。
それも 素敵なことですね。

そうなると、この先の自分の道が、"自分の心次第である。”ということを
ますます実感します。

ハテ?どうしようか? (笑

仕方がないじゃない。。
だれかが強制するんだもん。。
―――そんな足かせがなくなって 自由になった。

自分の前に 『あなたの未来地図です。』って、
まっさらな紙が提示された気分。

なんだか嬉しい。
子供の頃以来じゃない?
嬉しすぎて どうしよう・・・?
そんな感じの今です。

普通の幸せが一番の幸せだと知ってる今。
『これからも、普通に幸せな私とその家族♪』って思い描こうかな。

2008.08.24 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://freewindblog.blog88.fc2.com/tb.php/198-49f2a223
