気まぐれに更新。 日々の思い、出来事などを書いています。

--.--.-- / Top↑
夕方、私は洗濯物をたたむ。
子どもふたりはおやつを食べる。。
そんななんでもない時間。

最近はそんな3人で聴き入ってしまう曲がある。

NHkの『みんなのうた』の時間がちょうどそのころで、

今はアンジェラ・アキさんの 
「手紙~拝啓 十五の君へ~」 
っていう曲。

シンガーソングライターって言われる人はホントにすごい才能!って思いますが、
アンジェラ・アキさんに至っては、メッセンジャーとさえ思います。

過去の自分と対話する・・というテーマ。
私もこの夏に取り組んだなあ。今もその過程にあるけれど。
アンジェラ・アキさんも きっと ドングリ仲間なんだねえ。

さてさて YouTubeで、「手紙~拝啓 十五の君へ~」の映像探していて少し驚いた。
((よかったら見てね→http://jp.youtube.com/watch?v=Mph1oYYJz4c&feature=related))

某中学でアンジェラさんが弾き語りで歌ってるんだけど、
聴いている女子中学生が真剣で・・そして涙ポロポロ・・。
歌の中の、15歳の『僕』の叫びが、
わが身のような・・いやまさにわが身なのでしょう。

そして、歌に癒されていくのでしょう。
一生懸命生きている人皆への応援SONGだよ。

大人の私が聞いても 自然と泣けてきます。
さ、心のアカを流してしまおうと思う方、聴いてみましょう!



歌詞はこちら →→http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=A03239



自分の声を信じて歩く。

今を生きていく。

自分の歩みを 恥じることは無いんですよね。
だって、みんな一生懸命いきてるもの。


ちなみに、平成20年度「全国学校音楽コンクール中学校の部」課題曲(NHK) でもあったそうです。
2008.09.21 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://freewindblog.blog88.fc2.com/tb.php/204-72f4774d
