気まぐれに更新。 日々の思い、出来事などを書いています。

--.--.-- / Top↑

日本海~。
海を見ると(´▽`) ホッ とするねー。
なんだか ガンバローって思うねー。
これはねー、小樽の海。

今やロマンティックなイメージだけど、かつては魚臭い漁港であり、
物流の拠点だったこともあり、ゴチャゴチャした街だ。

PA120105.jpg

ぶあしゃー!


波が容赦なくしぶきを上げるよ。
ここは 小樽水族館の脇なのだが、
息子ったら 水族館では フーン・・って反応だったのに、
この波には興奮して ずーーっと見つめていて
ここから離れようとしないんだ。水族館には無い 生の迫力。

娘は、イルカと戯れてニコニコ。
水槽の中のイルカと以心伝心で遊んでいました。

この角度だと・・・波の向こうは ロシア?
そして、沖には アザラシが戯れ、
ウニとかホタテとか・・いろんな生き物がいるらしい。
ここは小樽だから、ニシンもいるんだろうね~。

忘れてはいけない。小樽運河。
ビックリしたよ~。こんなに美しくなって。

PA120148.jpg


この運河は かつて魚臭くて ドブ川のようだった。
本当に産業中心のころにはね。。

ステキな街!と言ってくれる人が増えてこの街も変わった。
人もそうだが 『ステキ』 『大事にしたい』って思う存在があることによって
本当に素敵になれるんだろうね。

そういうわけで、素敵になって欲しいと思う相手には その言葉を口にしよう。 

サン、ハイ! ヒビキさんステキ~♪

PA120149.jpg


運河を取り囲む街には 瑠璃細工やオルゴールのお店が様々。
『北一硝子』が一番有名なんだろうけど、今や高級SHOPに格上げしてしまってねー。(悲。

081012_163938.jpg

こんなちっこいお店で ちょこちょこ見るってほうがなんだか好きなんだよねー。
夫のグラス一個を選ぶのに、何軒も周って(笑。

キリコ硝子だとか、硝子細工ってこんなに手法があるのね~と感動しつつ、
夫の選んだのは こういったシンプルなグラスでした。^^

081014_093131.jpg


私はねー、目移りしすぎて時間切れ。ハハハ。
(夫・子どもナシで行かなきゃ ゆっくり見てられないわ・・)

でも、時間を贅沢に使った・・ということで大満足だったな~。
お昼の おすしも美味しかったんだよ。
北海道はいいところだ~、やっぱり!!

2008.10.14 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://freewindblog.blog88.fc2.com/tb.php/208-09188abd
