気まぐれに更新。 日々の思い、出来事などを書いています。

--.--.-- / Top↑
秋ですね~、と呟いたのもつかの間。
昨日、初雪に見舞われました。
と言ってもご挨拶程度でしたが・・。
( ̄▽ ̄)。o0○ 車のタイヤをスタッドレスにしなくちゃ・・。

今週のニュースはアソウさんとオバマさんとコムロさんだらけでした。
週末には今週のニュースのまとめみたいな物を見たりするんですが
またまた同じ物を見るのもな~って感じで 
久々に連続TV小説『だんだん』の週末まとめ見をしていました。

ヒロインはダブルで、マナ・カナちゃんなのね~。
ドラマを見ながら飲んでいたコーヒーを吹きそうになりました。
マナ・カナちゃんたちのお父さん役が吉田栄作だ! お母さん役が石田ひかりさんだ!
二人ともなんだか、ドラマに出演しているのを久しぶりに見た気がするし、
もう『親』の役柄なのかいー。芸能界ってえぐいねー。
私の頭の中は 吉田栄作といえば、『クリスマス・イブ』っていうじれったいドラマだし、
(当時は 今の玉木宏くらい人気あったと思うよ。)
石田ひかりさんって言えば、『あすなろ白書』っていうじれったいドラマなわけですよ。

あーー・・でも、その頃私も独身だったわけで・・滝汗。
だからドラマのストーリーしっかり記憶できているわけで・・大汗。
私が親になってんだもん、彼らも親役でいいんだねー・・。

連続TV小説『だんだん』については この先頑張れよ~って思います。
(まだ 盛り上がってきてない感じだ。)

島根の方言なんだろうか。ありがとうーとかすみませーんとか、『だんだん!』って言うんだね。
いい言葉だ~。

さてさて、ここから先は禁断の手抜きレシピ紹介。
私は 手抜きなどしない!という奥様には目の毒です。
もし行かれるなら、ツッコミ・イチャモン禁!でよろしく!

この物体はなんだ?



なんちゃって 千枚漬け です!

   材料   
かぶ   好きなだけ。      (ここでは6個使用。)  
エ○ラ 浅漬けのもと  (昆布だしタイプ)    1本
きざみ昆布(糸状の昆布・乾燥して売ってます。)一袋

お好みで 乾燥の鷹の爪(唐辛子)をポロンと入れたり、
ゆず皮とかを入れると良いかもしれません。
(よりそれっぽくなります。)

一応言っておきますが、かぶは上手にスライスするんですよ!
千枚付け目指すんですからね! 

 作り方  
ご覧の通り、刻んで容器に入れて液体に浸すだけ~。
私は浅漬けのもとはちょっと味が濃い気がするので
少し水を足して1・5倍くらいに薄めました。 


081108_194237.jpg

先程 夕食に漬け始めて20分後のを食べましたが、美味しかったですよ~。
これはある料理上手の奥様から伝授されたので情報としては確かですよ。
ちなみに漬かってしまえば、冷凍保存可能です。
(液体も入れて漬かった状態で冷凍します。解凍は常温か冷蔵庫内で。)
私も明日の朝、小さい容器に移して冷凍します~。

081108_204348.jpg

どう?この時期のかぶは美味しいですよ~。

2008.11.08 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://freewindblog.blog88.fc2.com/tb.php/211-fef18628
