気まぐれに更新。 日々の思い、出来事などを書いています。

--.--.-- / Top↑

見てくれ。この空を。


白糠辺りから見た太平洋デス。北海道は宇宙に近い。


考えてみると、私はとってもラッキーな星の下で生まれてきてはいないと
思ってはきたけれど、どん底な星の下に生まれたとも思ったことはない。

実は近所の あの オバチャンのお陰なのかもしれないって思ってるの。

テレビの三面記事のニュースよりも面白い身近な近所の話題を
振りまいてくださるオバチャンがいて、
その身近さや 意外性で驚かされたのを憶えている。
そのオバチャンは 、私に話したわけではないけど、
うちに遊びに来て 母とリビングでお茶しているわけ。
地声がデカいので 家中に筒抜けなわけ。

いつも可愛いお洋服が印象的なセレブっぽかった同級生のNちゃんが
小4の夏休みに突如引越しをしてしまったのは、
お父さんの事業が失敗して大きな負債があったため資金繰りに行き詰まり夜逃げをしたから。
おうちも ピアノも差し押さえられたとか。

同じクラスのT君と、隣のクラスのNちゃんは 姓が違うから誰も思いつかなかったけど、
バツイチ同士の連れ子どうしで、同一家庭に暮らしている事。

同級生のTちゃんの家の父親は酒乱で、酔った勢いで自分の家を半焼させるほどの
ボヤを出したことがある。
また 日によっては近所の人んちに怒鳴り込んだり、道路で暴れたり。
そこんちのお兄ちゃんは中学卒業と同時に家を出、次に家に顔を出した時には
パンチパーマ・地下足袋・ニッカボッカの姿。

Rちゃんは高校中退後、18歳から妊娠・結婚を開始。
現在まで結婚3回。出産4回。中絶2回。不倫7回。である。
(Rちゃんのママ。 このオバチャンにおうちの事情を話すのやめなよ・・。)

秀才O君は 17歳で死去。急性白血病。

努力肌で容姿端麗なMちゃんは、ご両親の実子ではなく養女である。

Hちゃんのお母さんの趣味は無言電話。
ご近所に無言電話被害が多く出たときに、逆探知にこぎつけた人がいて、発覚。

などなど~。
ノン・フィクションだろうけど、内容がないようなだけに
本人に真実を確認することもできないから 
誇大されてる部分・欠けている部分も
あったんだろうな。

でもオバチャンのお陰で、
パーフェクトな・幸せ100%な人生ってなかなかないんだな・・というか、
Nちゃんも、T君も Tちゃんも Mちゃんも、Rちゃんも
『自分の分の我慢』を我慢していそうだし、私も私の分を頑張ろうって 
どこかで考えていた・感じてた気がする。

そのオバチャンはきっと私の家のことを他の家のお茶の間の奥さんと
『亭主がほとんど帰ってない』とか『実体のない夫婦』とか
言ってたのかも知れないよね。

大人になってから 会えたのはNちゃんとTちゃんだけ。
バツイチどうしで結婚したNちゃんのママと養父はその後また別れたんだって。
Tちゃんは、中学卒業後自立し、今はメッチャ出世した超努力家です。
Mちゃんは欝と戦ってるけど、頑張ってる・・・。
私も頑張ってる。
それぞれ、生きてる途中途中で振り返ったことがあったって話したことがある。

『ご近所のうわさ好きのオバチャン、いるじゃない?
あのオバチャンみたいに、『人の不幸探し』しか
することがないような人生はイヤだなって思ったこと、度々あったよ。』


オバチャン、ありがとう。
オバチャンは、人生のセンセイだ。
2008.11.28 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://freewindblog.blog88.fc2.com/tb.php/214-79b51e24
