気まぐれに更新。 日々の思い、出来事などを書いています。

--.--.-- / Top↑

地元版の新聞に
『今とっても見ごろだよー。』って
写真つきで載っていたから

ウキウキして見に行きました。

ohana2.jpg
オオバナノエンレイソウ 
(大花の延齢草)


そのお花はのんびり屋さん。

花の説明文を読むと、

『 エンレイソウの仲間は10~15年かけてやっと開花する。

発芽したばかりの株はササ状の長さ2cmほどの葉が1枚出るだけで、
この状態が5年くらい続く。

そして、やっと葉が3枚になり、花をつけるまでさらに5年以上を要す。』


^^ なんだか 誰かさんにそっくり~~。(私ダヨー!


もう一つの説明文 見っけ。

『この仲間は毒草だが、使い方しだいで
薬にもなり、食べ物を吐き出させる効果がある。

昔は食べ過ぎや食あたりに根を煎じて 飲ませたらしく、
命拾いするから「延齢草」との説がある。』

あははは。 こういう説が在るなんてー。
ますます、ソックリ~~。

名前も 説明文も 誰かが勝手につけた。

このお花自身にしてみれば、今を生きている。

それだけ。^^

ohana.jpg

優雅な、可憐なお花たち。

とっても、癒される~。

たくさんパワーをもらったよー。







2009.05.10 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://freewindblog.blog88.fc2.com/tb.php/241-8efd9d09
