気まぐれに更新。 日々の思い、出来事などを書いています。

--.--.-- / Top↑
この春中学生になったうちの息子であるが
入学式の壇上で 校長先生が詩を読んだ。

   念ずれば
   花ひらく

苦しいとき
母がいつも口にしていた
このことばを
わたしもいつのころからか
となえるようになった
そうしてそのたび
わたしの花がふしぎと
ひとつひとつ
ひらいていった



君達の目標や夢に向かって頑張ってください。応援します。

そんな感じの挨拶だった。

おとなしそうな 真面目そうなジミな感じの校長先生で
言うこともジミだなぁ・・と思いつつ聞き入った。

でも、でも、どういうわけか その詩が頭から離れなくなり
(地味に感動してしまっていたというわけだ~☆)
この詩を頼りに 作者名を探し、その詩集を探した。
それが この本である。↓ ↓

詩集 念ずれば花ひらく詩集 念ずれば花ひらく
(1998/10)
坂村 真民

商品詳細を見る


この詩集、始まりから終わりまでやさしくて(優しい・易しいの両方)
難しいことを言ってるわけでもなく 
読み手を説得する意図も感じず
つぶやいているようでいて 静かに感動する。
すぐ忘れそうな文章であって、心に残って癒されていく
そんな不思議な詩集である。
(まるで息子の中学の校長先生(さだまさし似)のようである。)

その中の 今一番好きな詩を載せちゃいます。


   ほろびないもの

わたしのなかに
生き続けている
一本の木

わたしのなかに
咲き続けている
一輪の花

わたしのなかに
燃え続けている
一筋の火

ものみなほろびゆくもののなかで
ほろびないものを求めてゆこう
ひとそれぞれになにかがある筈だ



あら?
私の『木』ってなんだろうか??
『花』???

自分探しの時間が始まる。

時にはそんな時間もいいねぇ。
周りの雑音がそのときは聞こえてなかったよ。
(ついでに昼寝しちまったけど。。)

2010.05.16 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://freewindblog.blog88.fc2.com/tb.php/275-48b5e32f
