気まぐれに更新。 日々の思い、出来事などを書いています。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / Top↑
毎朝 自家用車10分徒歩5分で職場に到着というルートで通勤しています。
職場は 繁華街から道路三本くらい奥まった所で、てくてく歩く道沿いには
ちょっと安めのビジネスホテルがあったり、
ドリンク系の販売業者の事務所があったり
月極パーキングがあったり、法律事務所があったり。

その中に 大きな倉庫つきの空き店舗が結構な幅でデデンたっている。
倉庫には大きなシャッターが複数ついており 
トラックがバックで待機して何か荷物を積みこむための作りのよう。
それとつながって2階建ての事務所っぽい建物がくっついている。
何か発注があれば 荷物を積み込んであちこちに何かを輸送する拠点であったのでしょう。

私が通勤し始めた頃からつい数ヶ月頃までは 
事務所の前の花壇は枯れ草と飛んできた落ち葉が貯まってるし
建物の前にはゴミやタバコの吸殻や空き缶がたくさん転がっていて 
アスファルトは西洋タンポポに突き上げられて亀裂を開けられて咲き誇られてるし、
大きな『空き店舗・売り物件』なんて名札までつけられて
窓のサッシというサッシがくすみきっている ションボリしたヤツでした。

まるで不景気の代名詞!

そんな光景を2年くらい眺めていたのですが 
ある日の夕方50代くらいの人が反対側の道路から腕を組んで眺めていて、 
その数日後には4・5人のおじさんたちがウロチョロし始めて
そんなこんなしているうちに 『空き店舗・売り物件』の名札が取り外されました。

その建物の周辺は掃除をされ、アスファルトは綺麗に修復され、
事務所も窓のサッシや入り口・花壇もすっかり掃除をされ
今日の夕方の帰りに興味深々でみたら 事務所の中も整頓されてオフィスっぽいし
中で人が動いていて すっきり息を吹き返したようでした。

浮浪者だと思ってた人が お風呂に入ってお洒落したらイケメンだった!!

っていう そんな驚きときっと同じ。

ここで何を書きたいのかというと、
人の『気』っていうのか『気配』ってすごいんだなーと思ったの。

その建物をイケメンに変えたのは
そこで『仕事をするぜい!』って決意した社長さんとか社員の人の気持ちと行動。
掃除したり・整頓したり・整備したり。
建物はお金をかけてリフォームしたわけではないみたいだけど。
(アスファルトで予算が尽きたか?)

中や外や周りで 呼吸している人々が活動してることが
建物にまで波及して活気のある表情に変えてしまうのだなー。

てくてく歩きながら のほほんと
そんなことを考えている私なのでした。^^
2010.06.05 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://freewindblog.blog88.fc2.com/tb.php/276-f87139cf
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。