気まぐれに更新。 日々の思い、出来事などを書いています。

--.--.-- / Top↑
ご自身・御身内が地震の影響で大変な生活の中にいる方も多くいる中、
ブログの記事を書いていてすみません。(汗。

たぶん昼のワイドショーやニュースを見続けていると
あれが危ない・これが危ないとたくさんの情報があふれているのでしょうね。
仕事をしているのでゆっくり見れませんが。

仕事を終えて夕食の準備のためスーパーに寄ると
ありゃリャリャ・・と言うくらい驚く日がありました。

ある日は ある棚がスッカラカンとか?
またある日は 産地によって野菜がスッカラカンか、山積みのままかどちらか。^^
今はある都市の水道水から体内に取り込みたくない物質が検出されて
安全なお水の確保。。

だけど、よーく考えれば風も水(川や海)も地球全体で結局つながっていて
ある一箇所にだけとどまるものではないから、
安全だと思っていい場所なんて無いのかもしれませんね。

なんとなくですが、主人話していました。
『自分たちの生まれた時代くらいの生活に戻るかもねぇ。』

バブル的思考も終焉にしないとね。

 私は、じぶん達で何か工夫をして
『もう、原子力発電所は、いらないんじゃないですかー?』と、言いたい願望があります。
 石油も価格が不安定になってきたし、家の暖房も薪を利用することも考えようかな。
(お友達ブログで先輩もいることですし。)

どんな田舎娘と思われてぜんぜんかまわないけど、私が小学校の三年生頃の記憶では、
勉強しなさいと言われるよりは 家のことを手伝いなさいと言われた方が多かったな。
だから、そのくらいの時期には お風呂を沸かすための薪を炊く術を知ってましたよ。

現代ならそんな子供に、火に触れさせないかもしれないけど、
ご近所のお友達とかもそんな感じだった。
ストーブも、灯油や電気が主流になる前は、薪や石炭で家を暖めていた。家も多かった。
親が仕事で昼に家にいないことだってあったから、最低限だったかもしてないけど、
世話の焼けるストーブとそれなりにお付き合いしていたよなぁ。
家族の一員として当たり前だと思ってたしね。(火遊び好きだったのかも。)

そんなことを考えながら、石油ストーブを見つめています。
『ここに薪ストーブ(ペレット使うかも)がくるかも』なんて妄想しつつ・・。

暖房もそうだけど、食や水に対する認識とか理解したり工夫したりと、
生活全般への思考の変革はしていかなければねー。
あとは、国の経済が・・・低迷していくかなー・・・と。
東北の復興が 長期戦になることが予想される今は覚悟しないとなぁ。
痛みは共有することになるよね。日本人だからそれでかまわないぞ。

いままでの価値観を捨てて新たにしていかないと、 
パニックしたり 自分の中で増えていく不安に負けてしまうね。

いろんな人が知恵を出し合い、工夫を見つければきっと一歩一歩進んでいけますよね。

私は日本を逃げ出さないで生きいきますよ。大好きだから。
2011.03.26 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://freewindblog.blog88.fc2.com/tb.php/291-c858aa7a
