気まぐれに更新。 日々の思い、出来事などを書いています。

--.--.-- / Top↑
『聴く』という漢字は みみへんに十四の心

さてどんな心??? 

そんな風に考えてみた人が何人もいらっしゃるのね。

さすが 謎かけや小噺といった言葉遊びが好きな日本人。

私がいいなぁと思ったのを載せておきます。

ひとつのパターン

(01)受容する心
(02)共感する心
(03)好意的な心
(04)興味を示す心
(05)肯定する心
(06)優しい心
(07)理解する心
(08)ゆったりした心
(09)誠実な心
(10)先入観のない心
(11)明るい心
(12)公平な心
(13)信頼の心
(14)感謝の心


もうひとつのパターン

(01)感謝する心で聴く。
(02)温かな心で聴く。
(03)新しい心で聴く。
(04)愛しい心で聴く。
(05)嬉しい心で聴く。
(06)清らかな心で聴く。
(07)共感する心で聴く。
(08)素直な心で聴く。
(09)楽しい心で聴く。
(10)平等な心で聴く。
(11)広い心で聴く。
(12)真心で聴く。
(13)優しい心で聴く。
(14)冷静な心で聴く。  

この文章をお友達に教えてもらったのは 2ヶ月くらい前でした。
こういった心持でいろんな人の言葉を聴けるようになりたいですね。

情報を聞くときもそうだと思います。

今までもそうだったのだけれど、この先いろんな情報が飛び交うでしょう。
それに惑わされない自分でいるためにも。





2011.03.31 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://freewindblog.blog88.fc2.com/tb.php/292-8ec227ec
