気まぐれに更新。 日々の思い、出来事などを書いています。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / Top↑
今年も師走を迎えました!

初雪も降り、今年も”しめ”の月です。


今年もいろいろあったなぁ。

今までここに書かないでいたのですが、今年の5月ごろ”リウマチ”の診断を受けました。

膝関節の中に水がたまる症状が今年の初めから出始めまして、

関節の治療を始めてもよくならず、検査を繰り返しているうちに血液検査で判定が出ました。

幸い手の指には何も症状は出ず家事や生活には支障はないです。

ただ膝を痛めているので、ウオーキングが格好いい!と好評な人生だったのをあきらめざるを得ませんでした。

おばさんっぽい歩き方ですが、大丈夫。

今やリウマチの治療薬もいろいろいいものがありまして、

ひと月に一度病院で診察を受けながら、メトレイトという内服薬で治療をしています。

高齢者の多い病院での看護師という仕事も、この先この状況では難しいだろうという判断で転職をし、

この状況に理解のある病院にご縁がつながり、春から精神神経科の病院に外来で勤めています。


それがですね! 精神神経科、意外にも楽しくて

久しぶりに夢中で働いており、家ではクタクタ・・・

それで ブログ放置のなりました。 

便りがないのは元気な証拠! まさにその通りです!


この分野、私が看護学生のころは、結核やらい病患者さんのように

病院の中で一生閉じ込められて人生を終えるかのような印象でしたが、

今はそうではないですね。

詳しくは書けないですが、今まで”治療”といえば、薬・手術・検査…と思っていたのが

180° 世界が変わりました!



いろいろな意味で、今、この時でちょうどいい!

そんなタイミングで この分野に来たと思っています。

精神科の治療が進んでいることと、私もそういう人々を理解しようとするのに

ある程度人生を重ねているということ。


そんなわけで、今年、目いっぱい放置のブログをときどき覗いてくれていた方々に、

元気でいることをご報告申し上げます。

今年は良い年でした。

また来年も、良い年にしましょう!
2013.12.07 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://freewindblog.blog88.fc2.com/tb.php/318-fdff4b2f
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。