気まぐれに更新。 日々の思い、出来事などを書いています。

--.--.-- / Top↑
d02-200.jpg

私が日参しているところにいい言葉ねっとというサイトがあるんですが、
昨日の言葉は素敵でした。(その前の言葉もツボだったんですがね)

夢が叶う法則
1.夢をもつ
2.夢を語り合う仲間をもつ
3.夢を支えてくれる人をもつ
4.夢を叶えつづけている仲間をもつ
5.夢が必ず叶うと信じる

(夢が叶う日めくり、大嶋啓介)


私の住んでる街に1年だけの留学生:カナダ人のハタチのお兄さんがいました。
日本の文化を学びたいと熱心でした。
彼は”剣道”にも挑戦。1年間、稽古に励む事になります。
大変だったでしょうね、会釈とお辞儀からの稽古です。
ここに来ているジャパニーズの人たちは会釈とお辞儀が違うの知ってますよね?
剣道って剣の技もそうだけれど、
日本男児の礼儀作法(袴を着たときの立ち振る舞いとか)も学ぶんです。

その年の11月ごろ、そのお兄さんをナマで見かけました。
スラッとした背格好・天然茶髪。
剣道昇段・級位審査の会場です。

ひときわ元気な声で”メーーーン”キレイな技を披露しました。

午後の結果発表。
1級合格者の所に彼の番号が書かれてありました。
仲間は駆け寄り、輪を作って喜んでいます。
手をとって、肩を抱き合って!
彼の仲間は平均小学校6年生(笑)

夢を叶えようとまっすぐ向かっている人には
自然といい仲間も寄ってくるんだね。

2007.02.22 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://freewindblog.blog88.fc2.com/tb.php/39-cec7eea2
