気まぐれに更新。 日々の思い、出来事などを書いています。

--.--.-- / Top↑
中学の社会の先生だったかなー、
『みんなの誕生日にはどんな記念日とかがあったのか調べたぞ~。』
なんて、いたって爽やかに聞かせてくれたときがありました。
私は早生まれなので、4月生まれの人から先生の言葉を聞きながらワクワク~。
お友達のは楽しそう~。

そんで、私の番。 
『あ、○○(本名)はね、『ガンジーの命日』だ。ガンジーは立派だぞ!』
私の心:「センセ、
      念を押して”立派”と言うほどの人物の・・・命日なわけですか。
      それって”死んだ日”でしょ?」


でも、結構意識して生きてまいりました。
映画も結構前に公開されました。
でも私は初めて見ました。       



 先生!こんな立派な方と記念日が一致するなら、
命日でもいいです!  

でも、命日でなければも少しうれしかったかな・・・。



ガンジーのことをいつか知らなければな・・とは考えていたんだけれど、
非暴力主義・インド独立の父・・私の知っていることはそのくらいでして。
そこに1本の映画が加わったに過ぎないのですが、
彼の本でも探して読んでみようかな・・・と思いました。
映画の中での彼は本当に頑固で・・漢字で書いたら『頑爺』デスネ。

『どんな宗派でもいいではないですか、人が神に向かって歩むなら』
映画の中で言っていたけれど、そういう寛容さが好きになりました。
ガンジーの言葉で今のところ一番お気に入りの言葉を載せて置きます。

『重要なのは行為そのものであって、
結果ではない。

行為が実を結ぶかどうかは、
自分の力でどうなるものではなく、
生きているうちにわかるとも限らない。

だが、正しいと信ずることを行いなさい。
結果がどう出るにせよ、
何もしなければ何の結果もないのだ。』


2007.02.27 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://freewindblog.blog88.fc2.com/tb.php/41-24cf1c5e
