気まぐれに更新。 日々の思い、出来事などを書いています。

--.--.-- / Top↑
DSC00684.jpg
雪ほとんど溶けました。川水増量中。
出演・うちの次男(コーギー♂4才:陽気)


最近『人ってみんなアーティストだな。』と思う事があります。
美術・音楽・工芸に携わる人や表現者・・・そういう人に限らずに。
何か形あるものが残るわけではないかも知れないけれど。

自分の仕事に一生懸命励むことだったり
子供を育てる事・だったり、
趣味を追求したり、
自分をある目標の所まで高めようとする生き方だったり。

自分の職場では 高齢者を何十人も看ています。
なので、たまたまそういう風に思える機会にも恵まれていると思います。
とても、批判するとか・非難するとか・評価なんか出来るわけもありません。

大先輩ですから(笑。 

彼らを見ていると、
”自分を創ってきた”アーティスト達なような気さえする事があります。

作品は自分自身。

中には根掘り葉掘り質問攻めにしたい人もいらっしゃいます。
『どうやって生きたら、あなたのような素敵な人になれるの?』ってね♪
(ま、逆もあるわけですが。)

無論当人はそんな事考えてなどいなかったでしょうね。
私もこの記事を書き終えたら 考えもなしに生活するんだろうし。

そんながむしゃらに、またはたんたんと 
流れていく・・(流されている時もアル)日々の生活の中に
沢山のヒントが詰まっていて、
自分を素敵に変えられる材料もあちこちにあるのかもしれないですね。



最近、入院中の、もと造園業のご主人に『ガーデニングの秘訣』のご講義を受けています。
ずっと地元で仕事をしていたみたいで、この土地の庭創りのプロ。
食事介助をしながら(ちゃんと仕事してますからね(笑))、
庭木の手入れ・土作りなどなど話に花が咲きます。
ご飯を口に運ぶ動作に介護が必要でも、自分の経験を語る口調は健康そのもの。

そんな交流をしていると、
自分が”人間やってる意味”が見えそうだな・・・と思えてきます。
2007.04.06 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://freewindblog.blog88.fc2.com/tb.php/55-0e4ff0a5
