気まぐれに更新。 日々の思い、出来事などを書いています。

--.--.-- / Top↑

またみぞれだよ。
思えば去年は咲き始めの桜を直撃してくれて、
お花見がおじゃんになったんだっけ・・・。


いつ話題にするか、と思っていましたが、
『春』ですのでそろそろ。

もう1年は経過したかと思います。
私は『いじめ撲滅お絵描き掲示板』のコメントを書いています。
管理人サンの志・優しさに感動したのもありますし、
私もおせっかいな性格で。ハハハ。

いつぞやか、
自殺予告!?みたいな書き込みがあったり、
虐めをしている相手を・・・(白抜き。)『殺してやる!!』みたいな書き込みありで、
ドキドキする事もありました。

インターネットの相手でも、気持ちのはけ口がある。
気持ちの中のイガイガを置き捨てて、
新たな気持ちで生活していける・・・そんなことを目標に置きながら
好き勝手なコメントをしているのですが。

常々・・私が小学校高学年~高校生くらいの頃ってどうだったかな。
どんな心だったのだろうか・・・と思います。
高校生ならわずか5年前なのに(大嘘)過ぎると忘れそうになりますね。

虐めとまではっきりしなくても、嵐や台風のように
友達ともめたり心がかみ合わないようなジレンマって
10代の頃はいっぱいあったナアとは思います。
ま、そういう時期だね~という感じ。

時々、虐め問題のなかには、『大人の介入』が必要なものも含まれていると思っています。
子供だから、物事の事実を客観視するよりは、主観的に(自分寄りに)判断しがちだし、
振り返りが出来るほど、体験・知識がないのです。
なので、そのときの状況状況で判断力の成長を促す助言みたいなものを
子供にインプットしてあげる事も必要かもしれません。
子供たちに任せるスタンスでも、見守りは必要かなと。

掲示板で出会った子の虐めの原因の中で気になるものを少し挙げますが、

生まれつきの体質で周囲の偏見を浴びている例。
髪の色が茶色っぽいとか、体質・気質の弱さをつつかれる。
生活上、周囲と違う点をつつかれる。
(シングルの親・親が病気がち)

・・・これって、本人のせいですか?そして、虐めていい理由?
自分の周囲にそんな考えの若者がいたら、
修正しなくちゃ!って思いません?(興奮しちゃいけません。)
強い子がそれをつつきだすと、周囲の子は怖くて言い返せず、
ビクビクしながらすごし、
後々になって『友達が虐められているのを見ていながら、
自分は何も出来なかった。逃げてしまった。自分は弱い人間。』
と振り返りをする人の書き込みも見られます。

虐めの性質は陰湿ですから、大人の目に触れるようになったら、
相当に育っている問題。
親に話ができるまで、相当我慢している子も大勢います。

こんな大問題にたいして、自分の意見など小さいものデス。
えらそうな事を書いて申し訳ないです。
でも、いろんな人がいろんな立場でいい方向を探そうとする事によって
事態は一歩でも二歩でも好転できるのかな~と淡い期待があります。

まずは自分ちの子・親戚の子・近所の子。少しいじってみませんか?(ナニ。
中学生くらいのカッコ兄さんでも、なつくと可愛いですよ。
悪い事を注意することでなくても、
関わる大人・いろいろな話を出来る人が増えるだけで、
子供の心ってひろがっていくと思うんですよ。
夜回り先生になることは出来なくてもね。

もちろん、『いじめ撲滅お絵描き掲示板』への応援でも、
いいのよん。:(ё_ё)ココのリンク集にありますよ。
2007.04.14 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://freewindblog.blog88.fc2.com/tb.php/59-dcb6af30
