気まぐれに更新。 日々の思い、出来事などを書いています。

--.--.-- / Top↑
子供が小さい頃は、仕事はしてなかったので昼間は家にいるわけですよ。
そんな日々のなか、私はキューピー3分クッキングが好きでした。
ちょうど午前の公園遊び(子供のために)に行って帰宅して、
お昼ご飯何にしようかな・・みたいな時間に放映されていたように思います。

しかも、番組の本体が好きってよりは、オープニングを愛していました。
ピーターラビットの母子が登場するバージョンですヨ~♪ 


何年前のバージョンでしたっけねえ。

ピーター&そのきょうだいの3頭が(兎は”頭”でカウントですよね?(誰に聞いてる?)
ご馳走が出来るのを待ってる訳ですよ。
お母さん兎はいろりでスープを温めて、テーブルに出すと、
ママのスープだ、美味しそう~♪って感じで 
天を仰ぐかのように匂いを楽しんでいて、可愛い~♪のがあったんですよね。
そんなCMの影響もあってか、
スープって何となくお母さんっぽいと思うんです。

結婚して以来、いろいろ料理も勉強したけれど(ホントか?)
メインの魚・お肉の料理は結構家族は黙って食べます。

でも、野菜!野菜って、残りません?

一日の必要量を摂取しようとすれば涙の努力・・・(してるのか?)
そうなると スープ類って野菜を苦なく食べられる貴重な一品だという事に、
目覚めましたよね!ある時期に。
私はお味噌汁もスープに分類しています。

季節に合わせたり、
夏バテの時はじゃがいもの冷たいポタージュ。
ぎょうざメインなら・トリガラベースのふんわり卵とわかめとか、
パスタのときはミネストローネとか、
寒い時期にはブイヤベースとか、けんちん汁
北海道ならではの三平汁(たらのアラがダシ)・石狩汁(鮭のアラ)。

おなべにポイポイいれて、煮さえすれば出来る簡単で美味しくて栄養価あり。
そうしたら、世界中・スープだらけ~♪
やはりある意味、料理の最終形態のひとつなんですよ!きっと!
考えいたる所は人類共通!

今は、何とか時間作って札幌のマジックスパイスに行ってみたいな~。
(札幌より、のどかなところに住んでいます。)
2007.04.16 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://freewindblog.blog88.fc2.com/tb.php/60-1b7cc0b1
