気まぐれに更新。 日々の思い、出来事などを書いています。

--.--.-- / Top↑
子を持つ母はこの時期家庭訪問がありますね。
なんとなく、玄関や部屋の綺麗さ、お茶の美味しさ(?)までも、
子供の成績に影響するような気がして、
ましてや、私の対応の良し悪しでさえも・・・(かなり妄想)

というわけで、
お部屋を掃除し邪魔なものは隣のお部屋へ移動して、
ドアを閉めて、
『あけないでよ!』と小僧に言い渡し、
ファブリーズシュッシュ
いきなり窓辺に薔薇を飾り、
手作りのひとくちサイズのお菓子にお紅茶を用意して
戦闘準備!!(この考え、間違ってるって!)

特に何かに長けているわけでもなく、
悪がきリストにもいないであろう私の子供たちに対して、
先生は懸命に話題を探すほどの・・・。

それでも、二人の教員は
ちゃんと子供たちのいいと思っている部分、頑張っていると思っている部分を
丁寧に説明し 『これからよろしくお願いします。』と、
頭を下げて玄関を出ていった。

前半で書いた 母たちの意気込み(?)は
多分 想定内で、先生たちも緊張してくるんだろうね。

一通り話が終わると、先生との距離がちょっと縮まった気がするから
ありがたいです。

本当にありがとう、先生。

『先生と会えてよかった。』と思える子育てを自分も頑張ります。
小学校・中学校で出会える先生は 結構心に残っているもの。
先生もそうだったから、『先生』になったんだもんね。きっと。

だから 通知表、ちょっとオマケして?(コラ。
2007.04.26 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://freewindblog.blog88.fc2.com/tb.php/65-8fa7b6c0
