気まぐれに更新。 日々の思い、出来事などを書いています。

--.--.-- / Top↑
*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:
自分の感受性くらい

ぱさぱさに乾いてゆく心を
ひとのせいにはするな
みずからみずやりを怠っておいて

きむずかしくなってきたのを
友人のせいにはするな
しなやかさを失ったのはどちらなのか

苛立つのを
近親にせいにはするな
なにもかも下手だったのはわたくし

初心消えかかるのを
暮らしのせいにはするな
そもそもが ひよわな志にすぎなかった

駄目な事の一切を
時代のせいにはするな
わずかに光る尊厳の放棄

自分の感受性くらい
自分で守れ
ばかものよ

茨木のり子詩集『自分の感受性くらい』より抜粋


*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:

最近、ネットでお友達になったまこ☆ママさん♡のところで、
素敵な詩を読ませてもらい、本屋に猛ダッシュ!
そして手に入れた詩集。
自分の感受性くらい 自分の感受性くらい
茨木 のり子 (2005/05)
花神社

この商品の詳細を見る


最初にまこ☆ママさんとこで、この詩を読んだ時、
雷のような衝撃が来ましたよ!!
(ミュジニー式強調文法*使用しました。御了承ください、師匠!)

義家先生がご紹介されていたようなんですが。
ぬるま湯につかって無難に生きていて、
まあいいんだけど、それでも物足りなさを感じて、
マアいいんだけど・・・みたいな感じの
私 に ピ ッ タ リ !

さ、連休が続きますし、自分のみずやりをしましょう!
一番最初に言ってくださっているんです。
意味があるんです。
心の水、潤い!これが大事なんですよ。


そういうわけで、ブログをおざなりにします~☆
2007.04.28 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://freewindblog.blog88.fc2.com/tb.php/66-f322a5e1
