気まぐれに更新。 日々の思い、出来事などを書いています。

--.--.-- / Top↑
pmza473.jpg

誰かがTVで言っていた。

『豊かな人とは、
たくさん持っている人ではなくて
たくさん与えられる人である。』と。

お金の豊かさだけじゃなく、
心の豊かさにも当てはまると思います。

心の豊かな日本人と言われるような社会にしていきたいです。
まずは、自己改革から。


『やさしい気持ちの広場』さんより転載。

この文章をはじめて読んでから、なんだか宿題を出された気分でいました。
でも、こういう人かな?って人はいますヨ。

          
 
3年前、ある土建屋さんに庭などの工事を頼んだんですね。
エクステリア・・って言うのかな。そんな立派な言葉不似合いですが。
資金がギリギリで、庭の芝ロールを敷きたったけれど断念。
芝の植物自体は『自分達で育てます。』と言いました。
種まきから!(笑。 無謀!
芝生の育て方を教えてほしいと、夫婦で頭を下げ、
その授業でその年の工事は終了して頂きました。
(お金の切れ目が工事の切れ目。)

それ以来 ちょこちょこ見に来てくれて、
『リンをもう少しやれ』『○○って肥料をまいたほうがいい』
など、アドバイスをしてくれました。
ホタテを食べた後の貝殻を焼いて砕いた自家製の肥料をくれたり。
パンジーの記事の土学も彼からの譲受の知識です。

↓の方の記事の、芝刈りの後、そのおじちゃんがうちの前を通って、
『あ~あ~あ~・・・』と言うのが聴こえて ギョ!
あわてて 玄関からでると、
『ま、お前達のことだから、こうだとは思った。 いいもの持ってきてやったから。』
そうしたら、2トントラックに芝ロール(喜)
どこかの現場の残りだと、お金は要らないからと言って敷いていってくれました。
このおじちゃんは この辺では結構有名なゴルフ場の芝のメンテもする人なんです。芝のプロ
(ちなみにこのゴルフ場、有名人がお忍びで来るそうです。)

種で大体は良く育ってるんだけれど、
毎年どうしてもハゲるところがあるんですよね。
(じ、実は寝坊して、朝の水まきをサボっちゃうんです、結構(笑))
(多分バレバレでしょうが。)

『年取ったら、タダで介護しに行くよ!』
って言うと、
『バーロー!』
って言い返されます。(笑

毎年、お中元とお歳暮は贈っていますが。
んで『そんなこと!』って怒りの電話が盆入りと年末に・・・。
(年中行事)

私の中での豊かな人ってこういう人だな。 
2007.06.01 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://freewindblog.blog88.fc2.com/tb.php/77-53260561
