気まぐれに更新。 日々の思い、出来事などを書いています。

--.--.-- / Top↑
あれ・・?結構久しぶりだったね。
家族全員がそろって食卓をかこむのは。
キャンプの間は   みんなで
『いただきます。』と『ご馳走様。』をしよう。


おやつもあるよ~。





おおらかカステラ~。

わーい。『ぐりとぐら』みたい
キャンプ中は 北海道全域低気温注意報が出るほどの寒さ。
5月中旬並みということ。
ダッチオーブンでのパン作りには気温が低いだろう・・・と断念。
急きょ、カステラつくりに変更!
ダッチには初心者ですからね。案外ちょうどよいと思いました。
オーブンとしての働き具合も見ておきたかったのでね。)


上下から炭火でこんな風に熱して熱して・・・。
 sumisumi.jpg
 

よく温まったところで、
カステラの生地をいれ、15分くらい。
目安は においです。

おいしそうなにおいが 出来上がりを知らせてくれます。

こーんな感じ! 
yaketa.jpg


おいしそう~どころじゃないです。

めちゃ、おいしかったですよ~。

*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:
カステラのレシピ(アウトドアバージョン)

*材料*
卵3個 
ホットケーキミックス200グラム
砂糖100グラム(ぐらい)
水 適量。

*作りかた*
1、卵と砂糖をボールに入れ、よくかき混ぜる。
2、ホットケーキミックスを入れて混ぜる。
3、ケーキの生地ってこのくらいのどろどろだよな・・ってくらいまで水をいれてよく混ぜる。
4、型に流し込む
5、そして焼けば出来上がり。 


*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:

ホットケーキミックスは、ふくらし粉などがすでに混じっているため、
便利なお菓子材料ですよね。
バターをいれれば、パウンドケーキになるんですよね~。

オーブンの半分くらいの時間で焼きあがり、しかもふっくらなのは感動でした。
遠赤外線さん、 ワンダホー!

野外で、おなべで、作っちゃう感じが、
あこがれの『ぐりとぐら』のカステラっぽくて、それも感動でした。
鍋に直接生地を流しいれるのは まだ勇気がなかったな。

師匠の『ぐりとぐら』のお二方。
ぐりとぐら
ぐりとぐら

なかがわ りえこ、おおむら ゆりこ 他 (1967/01)
福音館書店

この商品の詳細を見る


ちなみに、ギターは家でお留守番でした。
『置いておいただけだよ~。』と主人。残念っ!
2007.07.16 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://freewindblog.blog88.fc2.com/tb.php/92-e22b0cfd
