気まぐれに更新。 日々の思い、出来事などを書いています。

--.--.-- / Top↑
こんなに立派に咲いてくれたら、『ありがとう』って言うしかないね。
ありがとう、ありがとう~。 


kurematisu.jpg

今年は悪天候続きで、やっと!咲いてくれました。私の大好きなクレマチスが(/^▽^)/♪



kurematisu2.jpg

学 名 Clematis hybrida  別 名 カザグルマ・テッセン
花言葉 / 「高潔」「たくらみ」「美しい心」「旅人の喜び」「精神的な美しさ」

花言葉がステキですね~。
クレマチスは「聖母マリアのあずまや」という呼び名があるそうです。
聖母マリアが、生まれたばかりのキリストを連れて、エジプトへ逃げる途中、
何度もクレマチスの花の陰で休息したとことから伝わるものらしいです。 
先ほど検索していて知りました。

これは確かクレマチスのなかでも、ジプシークイーンというものです。
一昨年、花屋の隅っこで『半額』のシールが貼られていたのを買ってきました。
同じお店で定額で買った、ピンク色のドクターズラッペルは駄目になっちゃって、
コチラが堂々と、うちのお庭で生きていくことにしたみたいです。
競馬でいえば、狙ったうまが来なかった(上位に入らなかった)のに、
気まぐれで買っておいた大穴馬券が当たったような感じ!


いつもうちの庭の前を犬の散歩で通りかかるご婦人*通称ゴンちゃんママが、
『立派に咲いたわね~。』とほめてくれたので、
『花瓶にどうぞ~』なんてお分けしたら、そのお返し物が来ました。
kurematisu3.jpg

これも、クレマチスなんですね。オリエンタリスという原種だそうです。
挿し木してみようかな~。

今日の一言
お花と動物を愛でる人には、悪人ナシ!

   ↑
思いっきり、タダに弱い人。
2007.08.02 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://freewindblog.blog88.fc2.com/tb.php/98-cf32bd56
