気まぐれに更新。 日々の思い、出来事などを書いています。

--.--.-- / Top↑
毎朝 自家用車10分徒歩5分で職場に到着というルートで通勤しています。
職場は 繁華街から道路三本くらい奥まった所で、てくてく歩く道沿いには
ちょっと安めのビジネスホテルがあったり、
ドリンク系の販売業者の事務所があったり
月極パーキングがあったり、法律事務所があったり。

その中に 大きな倉庫つきの空き店舗が結構な幅でデデンたっている。
倉庫には大きなシャッターが複数ついており 
トラックがバックで待機して何か荷物を積みこむための作りのよう。
それとつながって2階建ての事務所っぽい建物がくっついている。
何か発注があれば 荷物を積み込んであちこちに何かを輸送する拠点であったのでしょう。

私が通勤し始めた頃からつい数ヶ月頃までは 
事務所の前の花壇は枯れ草と飛んできた落ち葉が貯まってるし
建物の前にはゴミやタバコの吸殻や空き缶がたくさん転がっていて 
アスファルトは西洋タンポポに突き上げられて亀裂を開けられて咲き誇られてるし、
大きな『空き店舗・売り物件』なんて名札までつけられて
窓のサッシというサッシがくすみきっている ションボリしたヤツでした。

まるで不景気の代名詞!

そんな光景を2年くらい眺めていたのですが 
ある日の夕方50代くらいの人が反対側の道路から腕を組んで眺めていて、 
その数日後には4・5人のおじさんたちがウロチョロし始めて
そんなこんなしているうちに 『空き店舗・売り物件』の名札が取り外されました。

その建物の周辺は掃除をされ、アスファルトは綺麗に修復され、
事務所も窓のサッシや入り口・花壇もすっかり掃除をされ
今日の夕方の帰りに興味深々でみたら 事務所の中も整頓されてオフィスっぽいし
中で人が動いていて すっきり息を吹き返したようでした。

浮浪者だと思ってた人が お風呂に入ってお洒落したらイケメンだった!!

っていう そんな驚きときっと同じ。

ここで何を書きたいのかというと、
人の『気』っていうのか『気配』ってすごいんだなーと思ったの。

その建物をイケメンに変えたのは
そこで『仕事をするぜい!』って決意した社長さんとか社員の人の気持ちと行動。
掃除したり・整頓したり・整備したり。
建物はお金をかけてリフォームしたわけではないみたいだけど。
(アスファルトで予算が尽きたか?)

中や外や周りで 呼吸している人々が活動してることが
建物にまで波及して活気のある表情に変えてしまうのだなー。

てくてく歩きながら のほほんと
そんなことを考えている私なのでした。^^
2010.06.05 / Top↑
いくつになっても チャレンジって大事だと思います。
ブログ友達のあおさんなんて、
アロマやら、最近はサービス介護士とか!
挑戦していて羨ましくなりまして・・。

ある時点で大学の知識を学ぼうと決意し、
家族にも内緒である大学の入試を受けました。

家族に相談するのは合格してからでも・・ね。


その結果は・・・・。

結果が気になる方は続きをどうぞ。
2009.11.18 / Top↑
相変わらずピンボケの写真です。(汗

おほほのほ♪


ここのところ 走るように日々が過ぎてましたーー。
7月からここまで中距離走みたいに。。
そういう時は 幽霊部員気味のパン教室の・・本物の幽霊になってました。
今日はようやく パン教室に行けたよー。

この時間は、自分のための時間の中でも一番大好きな時間。
小麦粉・砂糖・塩・タマゴ・バター・といった おなじみの材料から
何種類もの形や味のパンが登場する様子は 理屈を越えて魔法のよう♪

パン教室の先生が 魔法学校の先生に感じてきます。
写真は菊の花のようなパンがメープルシロップを混ぜた生地が
普通の生地の間にサンドされておしゃれに成型した甘いパン。
グルグルな感じなのは ちくわパン。
ツナマヨネーズを挟んだちくわにパン生地をぐるぐる巻きつけます。

宇宙ロケットや、コンピュータの分野だけではないですよ。
お料理の分野も、人の代々の叡智をいっぱい感じます。
こういった『パン』というひとつの食品をとっても ドンドン進化してますから。

そして、その横には我が家の菜園でとれた4種類のトマト。
桃太郎と、黄色・オレンジ色・赤のミニトマトです。

パンも、トマトもさっそく、私の体の細胞になりますよー。

楽しい時間を持つことや 美味しい物を食べるって
自分にために、遠慮しちゃダメですね。

自分にありがとう。
自分にご苦労様♪

きょうはそんな日。 これからお昼寝も♪

2009.09.08 / Top↑
