気まぐれに更新。 日々の思い、出来事などを書いています。

--.--.-- / Top↑
暑中お見舞い申し上げます。

ブルン・ブルン!と音を立てて、襟裳岬を目指すオートバイの方々。

バスに乗って涼みに来たツアーの皆様。

故郷北海道で涼もうと、家族で帰省中の方々。

この1週間は 北北海道も暑いです!


けれど、せっかくの夏です。暑いことも楽しみましょう。



この土日は、母の仏前とお墓へ お盆参りです。

実家は一種のタイムカプセルで、今も母の息吹が残っていて、

それでいて、どんどん季節は巡り、時は過ぎてゆくことを実感します。

私の子供たちが大きくなってますからねー。


自分が思い出の中の住人にならぬよう、

ときどき頬をぺちっと たたきます。


『今を生きる私たちは、頑張って明日も歩いていきます!!』

そう仏前に言いながら、自分に言い聞かせます。


忙しさにかまけて、ブログの放置、申し訳ありません。

元気です!
2013.08.11 / Top↑
日本には四季があるといいますが、

ここ北・北海道には、春→夏→秋→冬→真冬→冬→春に戻る、といった風に、

六季サイクルな気がします。



そうしてようやく春が来ました!

桜が先週の日曜日くらいから今までくらいに、一気に咲きだし、咲き乱れ、散りつつあります。

忙しいこと!

やはり、桜はいい!!

今年はお庭に何を植えようかなー。


昨年あたりから、”見る野球”が楽しみになっていまして、

日本ハムファイターズを応援しています。

今年はなんといっても、ルーキーの大谷選手が楽しみです♪

(日ハムチーム自体はなんとも不調…。昨年は日本シリーズ出てたのに…。)


野球中継を見ていて最近気が付いたのですが、

解説をよーく聞いていると、

何気に解説者がどの球団のファンなのかわかっちゃうんですよ(笑


平等の立場をと 気を付けているのだろうなと思っても、

ヒットが出たときの『やりましたー!』とかの声色が違う~(笑

でも、それがいいんです。地域愛は大事!そして素敵!

どうしたって、自分の地元の球団は応援するんです。


高校野球も、各地の代表チーム選抜が進んできていますね。

楽しみです。地元愛を発揮しどころです!


春の高校野球も、『21世紀枠』でしたっけ?

いろんなチームが出て 楽しい試合展開でした。

高校時代の素敵な思い出になったでしょうね。


スポーツで活躍する若者にTVを通じてエネルギーをもらい、

そして私もエールというエネルギーを送っているつもりでいますが、

客観的に見たら、TVの前で騒がしいおばちゃんです。(笑

時々応援用のバッドみたいのもカンカンしてますし。

でも、やめられまへん!

2013.05.26 / Top↑
記事を書かないでいると、広告がしつこさを増してますね。


明日は息子の高校の入学式です。

志望校に決まり、嬉しそうにしています。

『はぁぁ、毎朝早起きできるのかなー、この子。』と、

身長で言えば30㎝超えられている息子を心配する親ばかです。(笑


今日は朝から雨がザーザー降っています。雪を溶かしてくれるかなー。





2013.04.07 / Top↑
3月に入り、お天気がよくない日々も結構ありまして、

体調よく保つにも工夫が要りますねぇ。

まだまだ外は銀世界の中、家の中でだけ桃の花を飾ってます。



さて、久しぶりに昨日、”レ・ミゼラブル”というミュージカル映画を見てきました。

レ・ミゼラブル~サウンドトラックレ・ミゼラブル~サウンドトラック
(2012/12/26)
サントラ、ラッセル・クロウ 他

商品詳細を見る




いやー、映画久しぶり~。

おとといの夕方にTVのCMできれいな映像に感動して、

いてもたってもいられなくて~。

イケメン・美女の俳優ぞろいでいい目の保養になりました。

ミュージカル調なので ストーリーはシャカシャカ進みませんが(笑、

音楽も美しいものでした。


春がくるのが もたついているけど、すっきりした気持ちです。

2013.03.03 / Top↑
節分も終わり、鬼さんも豆で追い出して、世界中が新年になりました!

2/3には、北海道にて地震がありました。

コメントにて無事を確認していただいた方、大丈夫ですので~。

家の中では、棚に置いたものなどが落ちていましたが、割れ物などの被害もなかったです。

ただ、地鳴りから始まる縦揺れ横揺れミックス揺れだったので、結構ヒヤッとしたのは事実でした。

それとねー、『あ、やば。最近防災グッズ点検してないや~。』と頭をよぎりました。(汗




タイトルに書いた、『じしん・かみなり・かじ・おやじ』

いつおこるかわからないが、備えよ。というようなことわざ代わりに、

祖母や親が時々唱えていたなー。


防災グッズを、再点検しなければ!!








2013.02.09 / Top↑
